ブログ

2019年7月の記事一覧

会議・研修 校内研修

26日の午後、西部教育事務所の指導主事にお越しいただき、道徳指導についてご講義いただきました。


「子供たちが多面的・多角的に考えるための道徳指導の工夫」というテーマで、先生たちも熱心に話し合いました。

注意 河川や側溝の水位上昇に注意を(7月25日)

夜間に降った雨の影響で、校区内の河川や側溝の水位が上昇しています。

下区(丹生川と高田川の合流点)

 

宇田(寺坂橋付近)

 

神農原(工業団地入り口付近)

 

河川・側溝に近付かないこと、

歩道や道路にも流れ出た土砂がたまっているので、注意して歩くことを、

ご家庭でご指導いただきますよう、お願いいたします。

 

虫眼鏡 繭、繭、繭(7月24日)

3年生、4年生が育てていたカイコが、ついに繭を作りました!

白く輝く繊細な生糸を、黙々と黙々と、体の中から生み出し続け、繭の中に籠っていったお蚕さんたち。

自然の神秘と、それを発見した先人たちの智慧に、敬意を抱かずにはいられません。

 

 

昼 夏休みの風景(7月24日)

夏休みがスタートしました。

今日から、5年生、6年生による鼓笛の練習が始まりました。

練習開始時間に遅れないよう、夜更かしは厳禁ですよ!

 

学校のプール開放も二日目。

PTA校外補導委員や保護者ボランティアの方が、受付・監視・片付けにご協力くださっています。暑い中、ありがとうございます!

 

今年は、外部指導者の方をお招きし、2年生・3年生・4年生の時間に、基本的な泳法の指導をお願いしています。

8月に予定している校内の水泳検定での活躍が楽しみですね!

車 交通安全講話

終業式の中で、富岡警察署のおまわりさんが、交通安全についてお話してくださいました。 

おまわりさんと子供たちは、次の3つの約束をしました。

・道路では、車をよく見る。

・自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶる。

・知らない人には、ついていかない。    しっかり、守りましょう!!

 

学校 1学期終業式

1学期終業式がありました。

式の中で、校長先生が子供たちと一緒に、1学期の振り返りをスライドを見ながら行いました。

「38日間の長い夏休み、次のような取組をしてみましょう。」とお話をされました。

今までお家の方や学校の先生に頼っていたことを「自分で」やってみる。

・人に言われてから始めていたことに「自分から」取り組む。

・父親、母親、兄、姉に任せていたことを「自分が代わって」分担する。

そして、「自分で 自分を 成長させましょう」と言われました。

安全で、楽しい夏休みをお過ごしください。

 

お辞儀 PTA本部役員会議

夏休みを前にPTA本部役員会議が、行われました。8月30日に予定されている環境整備作業や運動会について話し合われました。ありがとうございました。

 

 

うれし泣き マヤ先生ありがとう

今日を最後にマヤ先生は、アメリカへ戻られます。そして、最後の給食の時間に、マヤ先生から全校のみんなにメッセージがありました。

マヤ先生、2年間本当にありがとうございました。マヤ先生と一緒に過ごした楽しい時間は、みんなの宝物です。

 

鉛筆 授業の窓(7月12日)

1年生の国語。 「おおきなかぶ」の朗読劇の練習中。

 

1年生の算数。 時計の読み方。

 

2年生の算数。 26+7の計算の仕方を説明。

今日は、大学院で研修中の先生が来校しました。

 

3年生の国語。 場面の読み取りを発表する友達に注ぐ真剣な眼差し。

虫眼鏡 すくすく育て! おカイコさん

富岡市教育委員会による「繭と生糸のふれあい体験事業」に今年度も取り組んでいます。

3年生と4年生が、おカイコの幼虫を飼育しています。

 

子供たちは、日ごとに成長するカイコの幼虫に興味津々です。