ブログ

2018年5月の記事一覧

給食・食事 正しい姿勢で食べよう!(給食訪問指導)

給食の時間に、富岡市学校給食センターから栄養教諭さんと栄養士さんが来校されました。

まず最初に、給食準備室の状況や配膳の様子を確認していただきました。

給食準備室の確認

 

その後、2年生の学級で、食事中の姿勢について指導をしていただきました。

2年生への指導

2年生の指導

 

背筋が伸びましたね。 胃の働きがよくなりますよ!

背筋を伸ばして食べよう

晴れのち曇り 朝の風景(5月29日)

雲間から薄日が射す朝です。

登校前の静かな校庭です。

登校前の静かな校庭

 

今朝は、今年度最初の読み聞かせ。ボランティアの皆様、お世話になります。

読み聞かせボランティア

 

担任の先生の机上には、自主勉強ノートの山が・・・。  「継続は力なり」ですね!

自主勉強ノートの山

 

曇り 朝の風景(5月28日)

くもり空ですが、蒸し暑く感じられます。

登校風景

 

「大きい!」 1年生のアサガオは順調に生長しています。

大きく生長するアサガオ

 

タイサンボクも白い花をたくさん咲かせています。

タイサンボクの花

 

 1校時の体育の時間。 6年生と1年生が合同で体育。

体力・運動能力調査の種目である「ソフトボール投げ」を、上級生がお手伝い。

ソフトボール投げのお手本

ソフトボール投げのお手伝い

汗・焦る プール開場準備(5月25日)

6月1日のプール開きに向けて、今日は教職員で作業を行いました。

低学年用の台をプール内に設置したり・・・・・・

低学年用の台の設置

 

すだれや日光除けのシートを掛けたり・・・・・・

すだれの取り付け

安全に水泳の学習が行えるよう万全の体制で臨みたいと思います。

 

 

 

 

 

グループ 放送委員会の活動(お昼の放送)

給食の時間に、放送委員がお昼の放送を流しています。

今日は、CDによるBGM。 ちょうど今は「見上げてごらん夜の星を」がかかっています。

お昼の放送を流す放送委員

美術・図工 授業の窓(5月23日 その2)表現は楽しい!

3年1組、2組の図工。 「色・形・いいかんじ!」

自分のイメージを、色や形、筆づかいを工夫しながら描いていきます。

3年生の図工

 

3年生の図工

 

4年2組の国語。 「清掃センター見学」の新聞づくり。

見学のときのメモや写真を活用し、工夫しながら見出しや記事を書いていました。

新聞記事づくり

 

グループ 授業の窓(5月23日 その1)

3校時の授業から、一部をご紹介します。

まずは、5年1組の外国語。担任の先生と支援員の先生とで例を示しています。

5年生の外国語

 

1年1組の算数。 8は、いくつといくつに分けられるかを、ブロックを使って考えています。

1年1組の算数

 

あっ! 「1と7」と「7と1」は反対だ!  という子どもの声が・・・。 こうした気付きが大切です。

 

1年2組では、先日の学校たんけんで気付いたことなどの発表会。

学校たんけんの発表会

 

 

 

曇り 朝の風景(5月23日)

今朝は曇り空。夕方から雨模様の天気予報です。

風は適度な涼しさ。 ドッジボールで体を動かすのも快適です。

曇り空の校庭

 

体育館への渡り廊下脇にある泰山木(タイサンボク)。見事な花を咲かせています。

タイサンボクの白い花

 

校務員さんが玄関に飾ってくださいました。

玄関に飾ったタイサンボクの花

 

一年生の教室前には、縦割り集会の迎えにきた六年生の副班長さんたちが・・・・・・。

縦割り集会のお迎え

 

教室へ移動

家庭科・調理 <そら組>クレープの生地だよ!

1時間目。そら組の3年生が、家庭科室でクレープの生地を焼いていました。

きれいに焼けた生地に何を乗せるのでしょうか?  自慢の一枚のようです。 楽しみですね。家庭科室でクレープの生地を焼く

 

きれいに焼けました

自分でできることが、一つずつ増えてきましたね。

 

晴れ 朝の風景(5月22日)

さわやかな晴天です。 稲含山もクッキリと見えます。

今朝の正門

 

新緑のカーテンの下を、次々と子どもたちが登校して来ます。

神農原方面から登校する児童たち

 

薫風に乗ってブランコも天まで届きそう・・・・・・。

薫風の中のブランコ