ブログ

2022年10月の記事一覧

修学旅行に向けて〈6年生〉

いよいよ来週は修学旅行です。

↑こちらは台本の読み合わせ中

↑自分たちで作ったしおりです。オリジナルの表紙ができました。

↑「どんな動画を作ろうか?」と打ち合わせ

 

しっかりと準備し、実りある楽しい旅行にしていきたいと思います。

1年生との思い出づくり〈6年生〉

以前から国語の時間を通して計画を進めてきた、1年生との交流会を行うことができました。

「6年生は計画に沿って」「1年生は6年生の言うことをよく聞いて」楽しく遊ぶことを約束しました。

へびじゃんけん・イギリスの旗・めかくしおに・けいどろなど、様々な遊びを楽しむことができました。

1年生が喜んでくれてとってもうれしそうな6年生でした。

よりよい伝え方〈6年生〉

国語の学習の様子です。

友達が暑くて窓を開けた、…が、自分は寒いと感じている。

友達の家で甘い飲み物をもらった。…けれど、自分は甘いものが苦手。…などなど

様々な場面を想定し、よりよい伝え方について考えました。

話し合いの学習〈6年生〉

国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習では、

「1年生との交流会」に向け、計画的に話し合う学習をしました。

司会を中心に互いの意見を整理しながら話し合うことは難しいですが、

明確な目的があるのでいきいきと活動しています。

 

英語の発表準備の様子〈6年生〉

10/21(金)6時間目の学習の様子です。

ALTの先生と相談しながら発表に向けて準備をしました。

6年生の外国語では、現在、「We all live on the Earth.」という単元を学習しています。

地球に暮らす生き物について考え、食物連鎖について発表することが単元の目標です。

そして、理科の学習とも連携しながら学習を進める予定です。

詳しい学習の内容は、「英語ルームより」をご覧ください。