ブログ

2021年10月の記事一覧

学校朝礼を校庭で

29日 警戒度も下がっており、業前活動の時間を使い、表彰朝礼を校庭で開催しました。

最後に、校長先生より、高学年の望む姿勢、返事の仕方について、お話がありました。 

表彰された皆さんはもちろん、見ている児童もきちんとした態度で、望むことができました。

 

 

0

27日 スポーツフェスティバルの開会式を開催

本日、業前活動の時間を使い、スポーツフェスティバルの開会式を開催しました。

この活動は、運動会で実施する予定であった、徒競走、遊競技を体育の時間を使い、児童に運動会の出来なかった種目について、競技をするために、計画したものです。

今日は、そのスポーツフェスティバルの開会式を実施しました。

始めに校長より、一人一人が楽しんで競技してもらいたいとのメッセージがありました。

次に、各団ごとに、団長より団のみんなに、決意を伝えました。

体育の時間を使って、学年ごとですが、この活動を通し、コロナ禍でできなかった、運動会の雰囲気を味わってもらいたいです。

 

 

 

0

26日 学校評議員会議を開催

本日、第2回学校評議員会議を開催しました。

5名の評議員を2班に分け、評議員の方に各授業を参観していただきました。

その後、学校の現状や、学校評価について、説明させていただきました。

今後、学校評価について、ご意見をいただき、第2回の学校評価アンケートの実施に向け、

また、本校の、課題の改善に向けて、取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

0

25日 学校朝礼を開催

25日 学校朝礼を開催しました。

学校朝礼で校長先生の話の前に、一ノ宮公民館長より、おもしろ科学教室のお知らせがありました。

前回のお知らせは、「一弦ギターをつくろう」でした。好評で、抽選となってしまったそうです。

今回のお知らせは「カミコップターを作ろう」です。本日チラシを配付しました。ご覧ください。

 


さて、学校朝礼は、学校長より「学校生活を見直そう」について、リモート配信による説明がありました。

 

 

 

 

 

 

① あいさつについて

② トイレのスリッパについて

2つの話がありました。内容については、お子さんに聞いてみてください。


最後に、6年生の司会進行、代表委員の振り返りも、きちんとできており、成長を感じています。

 

 

 

 

 

 

0

児童集会を実施しました。

20日(水)児童集会を実施しました。

 全校が外で集会を実施するのは、警戒度が上がる前なので、久々の活動となりました。

 後期委員会の児童が、前にでて、後期委員会の目標や皆さんにお願いすることを発表しました。

 児童の発表する姿勢、聞く児童の姿勢がとてもよく久々の集会でしたが、成長を感じる集会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

計画訪問

15日は計画訪問です。

計画訪問とは、先生方の授業を教育委員会の方々に見ていただき、授業について研修を行うものです。

その後、一人一人の授業に対して、研修を行います。そのため、児童は午前中のみとなっています。

0

キャップ回収を実施

14日 ボランティア委員会がキャップ回収を実施しました。

回収場所をいくつかに分けて、回収をしました。

久々に実施ができたので、たくさんの児童の皆さんが回収に協力してくれました。

ありがとうございました。

0

縦割り集会を実施しました

あいにくの天気になりましたが、縦割り集会を実施しました。

各班共に、雨のバージョンを考えてあり、工夫をしながら、縦割り遊びをしました。

リーダーの6年生を中心に、みんなで楽しく、実施することができました。

0

就学児健康診断を実施

10月11日(月)に就学児健康診断を実施しました。

これは、学校保健安全法に基づき、来年度一ノ宮小学校に入学を予定している児童を対象に実施しています。

児童が検診を受診している間に、保護者様に言語指導教室、食物アレルギー、発達支援教室の各説明、その後スクールカウンセラーの佐藤文昭先生を講師に迎え、「小学校入学前におぼえて欲しいポイント」と題し、講話をしていただきました。

参加されて保護者の皆様、暑い中、熱心に話を聞いていただき、ありがとうございました。

0

運動会を実施

台風一過  好天の2日(土)運動会を実施

群馬県の警戒度4に応じた校内対応により、表現活動のみの運動会となりました

運動会スローガン

「一致団結! 聖火のこころを受けとって」の基 

    保護者に感動を届けるため、全力で表現運動を行いました。

 

一ノ宮小学校運動会 中学年表現(9:00~9:20)

「三原色/Permissios to Dance」

 

一ノ宮小学校運動会 低学年表現(10:00~10:20)

「パピネス」

一ノ宮小学校運動会 高学年表現(11:00~11:20)

「宮小ソーラン2021」

ご来場していただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。

0