ブログ

2020年12月の記事一覧

ピース 書き初め練習をしました!<4年生>

長い2学期も終わりに近づき、様々な教科の授業でまとめの学習に入っています。

16日、学年合同で書き初めの練習を体育館で行いました。

今年の題は、「美しい空」です。

お手本でそれぞれの字の形をよく見たり、4つの字のバランスに気を付けたりして練習をしました。

長い用紙に書くことに苦戦しながらも、しっかりと集中して取り組むことができました。

この時間の練習や冬休みの練習を活かして、1月に行われる書き初め大会に向けてさらに頑張ってほしいと思います。

 

 

 

0

バス 富岡製糸場を見学してきました!<4年生>

1日は4年1組、3日は2組が、富岡製糸場に見学へ行ってきました。

社会の授業で学習していることについて、ガイドさんから直接お話を聞いたり、実際に見たりして、詳しく学ぶことができました。

レンガや窓の造りは当時の工夫や職人の努力の跡が残っているということなどを、自分たちの目で見て学ぶことができました。

工女さんや、ポールブリュナなどについて疑問に思ったことを積極的にガイドさんに質問をする児童の姿もありました。

富岡製糸場のことについて正しく知り、改めて世界に誇れる遺産であるということを感じる学習の機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0