ブログ

2019年10月の記事一覧

にっこり 縦割り集会

朝の時間をつかって、縦割り集会がありました。雨が降っていたので、教室でできるゲームをしました。色々な教室で、リーダーを探せや、椅子取りゲーム、フルーツバスケットなどが行われていました。

 

お祝い 表彰朝礼

朝の時間を使って、表彰朝礼がありました。今日は、市陸上能力記録会、市未来の科学の夢絵画展、ぐんま昆虫の森「虫の絵」作品展、市P連子どもたちの作品展、県スポーツ少年団テニス交流会のそれぞれ入賞者へ、校長先生から賞状伝達がありました。

後半は、校長先生から昨日の「即位礼正殿の儀の行われる日」について、どのような日であったのかお話がありました。

 

興奮・ヤッター! 体育集会

朝の時間に体育委員から、今日から始まる「持久走練習」について、説明がありました。

その後、7分間の持久走を行いました。初めての練習ですが、みんな一生懸命走りました。

グループ いじめ防止フォーラム(10月17日)

富岡市生涯学習センターを会場に、いじめ防止フォーラムが開催されました。

いじめの起こらない学校や地域を目指して、甘楽郡・富岡市の小中学校・高校の児童・生徒の代表が、各校の取組や自分自身の意見などを交流しました。

本校からは6年生1名が参加し、堂々と発表することができました。

一ノ宮小でも、引き続き「いじめ防止」の取組を進めてまいります。

学校 学校朝礼(10月17日)

今回の朝礼では、校長先生から「美しいもの」についてお話がありました。

美しいものの一つに絵画をあげられ、群馬県にはたくさんの画家がいることを紹介されました。

 今、子供たちは校内図画展に向けて一生懸命、絵を描いています。そのような一生懸命な姿も美しい。きれいに整ったスリッパなども美しい。「美しいものには、目に見える美しさと目には見えなくても美しいものがある」ということに、子供たち気づくことができました。

キラキラ もみじ平を駆け抜けた宮小の子供たち(10月10日)

郡市陸上教室記録会で、一ノ宮小の子供たちが大活躍しました。

これまで放課後の練習に取り組んできた成果を、しっかり発揮していました。

 

県の記録会には6名が出場します。

10月28日(月)、前橋市の正田スタジアムでの健闘が期待されます。

応援をよろしくお願いします!

チーム一ノ宮(陸上クラブ)全員集合!!  最高の仲間たちの最高の笑顔!! 

 

お知らせ 陸上記録会(タイムテーブル)

本日、北部運動公園で行われる陸上記録会にみんな元気よく出かけました。

本日のタイムテーブル(予定)

8:40 開会式

9:00 男子1000m ・ 走り幅跳びスタート

9:30 女子800m ・ 走り高跳びスタート

10:00 5年男子100m

10:20 5年女子100m

10:50 6年男子100m

11:20 6年女子100m ・ ボール投げスタート

11:50 男子50mハードル

12:20 女子50mハードル

12:50 昼食・休憩

13:10 男子400mリレー

13:30 女子400mリレー

13:50 閉会式

選手の皆さん、頑張ってください。

 

グループ 縦割り集会(10月9日)

秋晴れの朝。校庭は縦割り集会で遊ぶ子供たちの笑顔と声で一杯です。

上級生が下学年の子供たちに寄り添いながら活動していました。

遊びを通して思いやりの心やリーダーシップが育まれています。

さわやかな秋の風に包まれて、思い切り外で遊ぼう!!

本 読み聞かせ

朝の時間に、ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。

子供たち、とても素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。