ブログ

グループ 富岡市子どものことばを育てる親の会総会・講演会

 5月30日(月) 富岡小学校体育館に於いて、 「富岡市子どものことばを育てる親の会」の定期総会、講演会が行われました。ご来賓、会員の皆様にはお忙しい中、ご出席いただき、ありがとうございました。

 一ノ宮小学校長の挨拶に続き、富岡市教育長様からご挨拶をいただきました。協議では、令和3年度事業、決算・監査報告、及び、令和4年度事業・予算案と新役員さんが承認されました。

 今回は、家庭教育支援事業、ぐんまの親の学びプログラム「ワクわく子育てトーキング~子供のほめ方しかり方」において、講師の先生をお招きし、参加者のトークをサポートしていただきました。

 講演会では、「『これは合っている』、『これは間違え』とか、子育てに正解、不正解はありません。子育てと同じように、みなさんのお話にも正解、不正解はないので、ぜひ話し合いに参加して、みんなで一緒に考えましょう!」と始まりました。「後出しジャンケン」と「積み木自己紹介」で場が和んだ後、グループで【ワーク①私の失敗談】を順番に話しました。一人が話し終わった後で、周りの人がフォローをしてくれて、どのグループも話が弾んでいるようでした。【ワーク②会話の続きを予想する】では、「宿題を帰ってきて、すぐしてほしいのに・・・」どの家庭でもありそうな親子のやりとりの続きを考えました。「このお母さんに何かアドバイスをするとしたら・・・。」それぞれのグループから色々な意見が出ました。

 参加者同士で話す中で、日常の子供への自分の接し方を振り返り、他の保護者とワークや情報交換することを通して、子育ての悩みや不安について共感したり、学びを得たりするよい機会になれたら幸いです。