ブログ

王冠 今週の様子

5年生は運悪く、まだプールに入れていません。子ども達からも、「先生!入りたいです!」「いつ入れますか?」「また入れなかった・・・」と、悲しい声が聞こえてきます。

代わりに、マット運動と鉄棒をやっています。プールに入れず、ショックな様子の子ども達ですが、体育が始まれば気持ちを切り替えて、全力で取り組むことができます。さすが5年生です。

 

1組は鉄棒が終わったので、今回はマット運動をしました。久しぶりのマット運動に戸惑いつつも、「どうやるんだっけ?」「こうやればいいんだよ!」「できたね!」など、みんなで教え合いながら、できた子には「やったね!」と一緒に喜ぶ姿が見られました。

マット運動のあとの後半では、ドッジボールをやりました。男子VS女子対決でした。みんな全力で真剣に、「絶対勝つ!」と投げ合い、逃げていました。男女関係なく、本気でプレーできるのはとても良いことです。見応えのある試合でした。

 

 

2組はまだ鉄棒をやっています。この日は連続技の練習をしました。ある子が、難しい技ができるようになり、「自分もできるようになりたい!」と、たくさんの子ども達が練習していました。この日になんと、新たに4人もその技ができるようになりました。みんなでアドバイスをし合いながら、できた子がいたら「すごい!」「やったね!」「自分のことみたいに嬉しい!」と、みんなで喜んでいました。それを見て、「自分も次やってみようかな」「休み時間練習しよう!」と、刺激を受けていた子もいたようです。次の鉄棒が楽しみです。