ブログ

虫眼鏡 先生たちも育ててみたよ!<3年生>

 みなさんこんにちは!今日は夏が来たように暑い日でしたが、元気に過ごしていますか?

今日は2組の学習相談日でした。元気そうなみんなの顔が見られて安心しました。また、集中して取り

む姿にはとても感心しました。6月1日からの学校生活がさら楽しみになりました!

 さて、課題は順調に進んでいますか?「たねのかんさつ」の課題を出しましたね。観察はできたで

しょうか?学校では、みなさんにくばったたねを実際に植えてみました。すくすくと育っているので、

成長様子を見ていきたいと思います。もしお家で植えてみたという人がいれば、比べながら見てみて

くだい。それでは見ていきます。

 

まずはホウセンカから!そろってきれいな緑色の葉をつけています!

 

こちらはコスモスです。特徴的な細長い葉が、大きく育ってきています。

 

次はこちら!ミニヒマワリです!ヒマワリらしい黄色くてきれいな花が咲くのが楽しみです!

 

これは百日草です。おおきな葉っぱが付いていますね!

 

そしてこれが枝豆です!枝豆はどんな花を咲かせるのでしょう?どんな風に実をつけるのでしょう?

気になりますね・・・

 

そして次も野菜です。オクラの成長の様子を見てみましょう!

 

葉っぱのまわりに白くて細い毛が生えているのが見えますか?オクラの実にも、同じような毛が生えて

いましたね!

 

 学校が再開したら、理科の授業などを使って観察してみましょう。そのときまで、どれだけ成長する

か楽しみですね!