ブログ

ピース 授業の窓(2月第4週)

2月も今週で最後。季節は冬から春へ。 

一ノ宮小の子供たちは、新しい春に向かって教室や校庭で・・・・・・

 

1年生の国語。漢字の書き方の練習。「右」と「左」の正しい筆順は?

 

1年生の外国語活動。ALTがスーパーで買いたい食べ物を聴き取り、手元のカードの中にあれば渡してあげています。

 

2年生の体育。サッカーの学習で、ドリブルからシュートへの連続した動きを練習中。

 

 2年生の国語は「スーホの白い馬」。スーホが白馬といつはなれてしまったのかを、作品中の表現を黒板に掲示して、読み取ったことを発表しています。

 

 3年生の国語。担任の先生が、前回の授業で黒板にまとめたことをタブレットを使ってモニターに表示。

付せんのメモを並べ替えながら、分かりやすい文章を書くための構成を考えています。

 

3年生の国語。キーボードのローマ字入力の仕方を練習しています。

 

4年生の算数。直方体の頂点の位置の表し方を学習しています。

 

 5年生の外国語。得意なことを質問したり答えたりする学習。ALTからアドバイスをもらいながら短い文章も書いています。「She is  good at playing ・・・」

 

 

 6年生の体育はサッカー。グループに分かれてドリブルパスの練習。

 

6年生の図工。オルゴールの箱の彫刻に、黙々と色を塗っていました。