ブログ

試験 授業の窓(12月第4週)

水曜日の終業式を目前に控えた教室では・・・・

 

6年生

学級活動の時間に、西校舎の共有部分の清掃を行っていました。スッキリと新年を迎えられます。

 

音楽では、「ふるさと」を曲想に合わせて歌うためには、どのように工夫したらよいか、アイデアを交流。

 

5年生

家庭科では、給食のときに使うランチョンマットづくりがスタート。サイズをどうするか検討中。

 

学級レクでは、体育館でドッジボール。

 

4年生

国語では、冬に関する言葉をたくさん集めています。

 

算数 では、計算問題の復習。どのように考えたのかが分かるように、途中の計算もノートにしっかり書いています。

 

3年生

理科は、「電気の通り道」の学習。電池と豆電球を接続する実験器具を組み立てています。

 

2年生

生活科では、自作の「まちたんけん」新聞を読み合い、良い点をフセンに書き出し相互評価。 

 

国語では、担任の先生が絵本を読み聞かせ。子供たちが楽しみにしているひとときです。

 

1年生

 生活科では、家庭で挑戦したお手伝いをお互いに紹介していました。

 

学級活動では、冬休みの学習について担任の先生の説明をしっかりと聞いています。

 

図書の時間に、冬休みに読む本を1年生が借りています。 面白そうな本を見付けたようですね。

 

毎日、毎日の積み重ねで、1年生から6年生まで、一歩一歩成長を遂げてきた2学期でした。

3学期も、教室で会いましょうね!