授業の窓(考えを伝えよう! 11月第1週)
校庭のカエデも少しずつ色付き始めました。
子供たちは、授業の中で、自分の考えや思いを伝え合う活動に取り組んでいます。
1年生の算数
7+4=11(くり上がりのあるたし算)の計算の仕方を、ブロックや〇の図を使って、自分の考えを説明しています。
1年生の国語
校庭の落ち葉について、色・形・大きさなどの視点を明確にして、作文を書いています。「色は、どんな色だったかな?」
2年生の算数
「何倍か?」の問題はどう考えて解けばよいか、授業で学んだことをノートにまとめています。
3年生の社会 警察の仕事について、知っていることを発表しています。
4年生の総合的な学習
だるま工房をリモート見学して分かったことを、4段落構成の文章にまとめました。
4年生の国語 和紙に関する説明文を要約しています。
5年生の理科
水溶液を冷やしたときにできる結晶と水溶液の重さの求め方について、話し合っています。
6年生の国語
鳥獣戯画の一場面について、教科書の解説文を参考にして、自分なりの解説文を書いています。
自分の考えを説明したり文章にまとめたりすることは容易ではありませんが、毎日の授業の中でくり返しトレーニングしていくことで、子供たちは着実に力を伸ばしています。