ブログ

鉛筆 授業の窓(11月第3週)

今週も穏やかな秋の日射しで、暖かい日が続きました。

 

1年生の算数は、足し算の学習。

足し算カードを使って何度も復習。

「並べられたカードを見て、何か気付いたことは?」子供たちは、どんどん意見を発表していきます。

 

 2年生の体育。鉄棒にぶら下がり、足を掛けたり抜いたり。

 2年生の生活科。町探検に出発!(小雨が降ってきたため、残念ながら途中で帰校)

算数では、九九の確認テスト。 子供も先生も真剣な表情です!

 

3年生の音楽。いろいろな音の響きを学習。DVDで金管楽器の音色を聴きくらべ。

 

4年生の理科では、太陽や月、星の動きを学んでいます。パソコンのソフト使って月の動きを確認。

4年生の算数。面積の単位の学習。1㎡は何㎠かな? 

 

5年生の体育は、走り幅跳び。スピードに乗ってジャンプ!

 5年生の図工。糸ノコで切り抜いた板を組み合わせた造形が完成。クラスの皆で鑑賞中。

5年生の総合学習。一日入学で新入児に一ノ宮小のことを紹介する予定です。班の発表練習を動画に撮り、修正すべき点はどこかチェックしていました。

 

6年生の算数。ドレッシングづくりの問題で比の学習。家でサラダを作って復習しよう!

家庭科では、エコバッグを電動ミシンで縫っています。生地は各自で選びました。

 

持久走大会や縦割り集会など盛りだくさんの一週間でしたが、子供たちは、一時間一時間の授業に、集中して取り組んでいます!