ブログ

R2 3年生

金曜日でした!

 みなさん、一週間終わりましたね!金曜日ということもあって、子供たちは、いつもより元気いっぱいでした!

今日の学校での様子です。

 今日の体育は、急な雨で急遽体育館へ。自分たちで障害物を考えて、障害物リレーをしました。

 

 

 

理科では植物の成長の様子を見に行きました。だいぶ成長しましたね~!ちなみにこれは枝豆です。花が咲き

そうですね!

キャベツの葉には、イモ虫が!!見つかりますか~??

 

来週からもまた、頑張りましょう!

 

0

グループ 毎日元気に過ごしています!

 明日は金曜日です。子供たちも私たちも、ワクワクしてきますね。学校が通常登校になり、二週目とな

りました。子供たちは、勉強、遊び、給食、掃除と様々な面で頑張っています!普段の様子を、いくつか

載せたいと思います。

 

 

↑ 理科の昆虫探しと、植物の観察です。

 

↑ お掃除頑張っています。

 

↑ もちろん授業も

雨続きですが、元気よく頑張りましょー!

0

驚く・ビックリ キャベツに穴が!!<3年生>

 みなさんこんにちは!今日は、学校で育てているキャベツに変化があったので、お伝えしようと思い

ます。

 この写真を見てください。だいぶキャベツらしくなってきましたね。ですが、ところどころ穴が開い

ていますね~。

 

もう少しアップにして、穴を開けた犯人をさがしてみましょう!

 

 

 画面の中央にイモ虫がいますね!見つかりますか~?犯人、いや、犯虫は卵からかえったイモ虫だっ

んですね。小さくて、なんともかわいらしいですね~。成長を見守っていきましょう。

 

0

虫眼鏡 先生たちも育ててみたよ!<3年生>

 みなさんこんにちは!今日は夏が来たように暑い日でしたが、元気に過ごしていますか?

今日は2組の学習相談日でした。元気そうなみんなの顔が見られて安心しました。また、集中して取り

む姿にはとても感心しました。6月1日からの学校生活がさら楽しみになりました!

 さて、課題は順調に進んでいますか?「たねのかんさつ」の課題を出しましたね。観察はできたで

しょうか?学校では、みなさんにくばったたねを実際に植えてみました。すくすくと育っているので、

成長様子を見ていきたいと思います。もしお家で植えてみたという人がいれば、比べながら見てみて

くだい。それでは見ていきます。

 

まずはホウセンカから!そろってきれいな緑色の葉をつけています!

 

こちらはコスモスです。特徴的な細長い葉が、大きく育ってきています。

 

次はこちら!ミニヒマワリです!ヒマワリらしい黄色くてきれいな花が咲くのが楽しみです!

 

これは百日草です。おおきな葉っぱが付いていますね!

 

そしてこれが枝豆です!枝豆はどんな花を咲かせるのでしょう?どんな風に実をつけるのでしょう?

気になりますね・・・

 

そして次も野菜です。オクラの成長の様子を見てみましょう!

 

葉っぱのまわりに白くて細い毛が生えているのが見えますか?オクラの実にも、同じような毛が生えて

いましたね!

 

 学校が再開したら、理科の授業などを使って観察してみましょう。そのときまで、どれだけ成長する

か楽しみですね!

 

 

 

 

 

0

虫眼鏡 かんさつカードの書き方ヒント<3年生> 

みなさんこんにちは!くばられた課題を見てみましたか?

理科の課題で、「たねのかんさつ」があったと思います。

先生もかんさつカードを書いてみたので、みんなが書くときのヒントにしてください!

ヒマワリのたねを書いてみました。

 

かんさつするときのポイントをいくつか紹介します。

・見た物を大きく書きましょう。そのときに、じっさいの大きさも書いておきましょう。

・一つの色ではなく、いくつかの色を重ねてぬって見える色に近づけましょう。 

(先生は、むらさき、黒、はだ色、茶色を使いました)

・色、形、大きさ、手ざわりなどに注目してかんさつしてみましょう。

 

かんさつが終わったら、できる人は種まきもしてみましょう!

学校でも、みなさんにくばったたねを植えてみましたよ!こんな感じですくすくと成長しています。

 

ヒマワリ

 

コスモス

 

百日草

えだまめ

 

オクラ

ホウセンカ

 

 

1週間くらいで芽が出ました!成長の様子を自主学習などに書くのもいいですね。

 

0

見つけたよ 一ノ宮小の草花③

 みなさんこんにちは!今日もいい天気ですね!

こんな日は、一ノ宮小の校庭の草花たちを一緒に見ていきましょう!

大好評の見つけたよシリーズの第三弾です!

 

 

まずはこの木を見てください。この間まできれいなピンクの花を咲かせていた、あの木です

なんだか分かりますか~?

 

これはサクラの木です! すっかり緑の葉が増えて、色づいたサクランボが実っていますね~

 

つぎはこれです。もう少し成長すると、みなさんの知っている見た目になります!

食べたことあると思いますよ~

 

正解は・・・・ キャベツです! 

おいしい野菜ですね。先生は、ロールキャベツで食べるのが好きです!

 

おやっ??葉っぱに何か付いていますね。よ~く見てみましょう!

 

これは!!何かの卵です!! ごはんつぶじゃないですよ~! 大発見!

学校が再開したら、教室で育ててみたいですね!

 

今日はここまでです。「もうおわり??」「もっと見たい!!」と言う声がたくさん聞こえてきます

何か発見したら、第四弾をお知らせしたいと思います。

 

校庭の草花たちに負けないくらい、先生たちと一緒に成長していきましょう!

 

0

笑う 課題提出&受け取り 続々と<3年生>

 みなさんこんにちは!今日もとてもいい天気ですね。暑いですが、さわやかな風が吹いています。

 

 今日から課題の提出&受け取りがスタートし、続々と子供たちが登校しています。暑い中、おつかれ

まです!

 

玄関のドアにはってある説明をよく読んでから、一人ずつ中に入って、課題の提出と受け取りを行いま

しょう。             ↓ この説明をよく読んでから入りましょう

 新しくくばった課題の中で、国語辞典を使う物があります。おうちにない場合は、貸し出すことがで

ますので、貸し出し簿に名前を書いてお持ち帰りください。 

 

 

パワーアップしたみなさんと6月1日に会えることを、楽しみにしています!

 

0

虫眼鏡 見つけたよ 一ノ宮小の草花②

みなさん、元気に過ごしていますか?

今回も一ノ宮小学校で見つけた草花や虫などを紹介していきます。

 

まずはこの写真を見てください。これはシロツメクサです。見たことありますね。

この写真の中に、ある虫が写っているんですが、見つかりますか??

 

 

写真の中央に、てんとうむしが写っています!みつかりましたか?

 

 

これは藤の花です。この花、どこかで見かけましたね。今はやっている「鬼滅の刃」で、鬼が嫌がる

あの藤の花です!とってもきれいに咲いていますよ!

 

 

さて、このかわいいピンクの花はツツジという花です。この花が咲いているのは、校庭のどの場所で

しょうか?

 

この写真を見れば分かりますね。正解はつきやまでした!ちょっと簡単でしたね。

 

 

これはナイスショットですね!チューリップに誘われてやってきたチョウをとることができました。

きれいなチョウですね!

 

春の生き物、みなさんの身のまわりでも見つかりましたか?

暑くなる日が増えてきました。体調管理に気をつけて、元気に過ごしてくださいね!

 

0

見つけたよ 一ノ宮小の草花①

 あたたかくなり、校庭の草花はすくすくと育ち、動き出す虫たちも増えてきました。

その中から、先生たちが見つけた春の草花たちをいくつか紹介します。

 

これは何の花でしょう?あまくておいしいアレですよ~

 

正解は・・・

いちごの花でした!まだ白いいちごもありました。

 この植物はなんだか分かりますか~?

つゆの時期になると、かたつむりがやってくる、アレですよ~

正解は、アジサイです!花が咲くのが楽しみですね!

これはタンポポ!みんな分かりますね~

でも、日当たりの良い場所と、日かげとでは、ようすがちがいました。見てみましょう。

日当たりのいい場所は・・・

もう綿毛になっていました!

日かげはというと・・・?

まだつぼみのものもありました。一体なぜか考えてみましょう!

日当たりのいいところと、日かげでは、何かがちがいますよ~

それをヒントに考えると、分かるかもしれません!

 

みんなのおうちの周りには、どんな草花がありますか?探してみましょう!

同じ植物でも、日なたと日かげでは様子がちがうかもしれません。それを観察してみるのも良い

ですね!一ノ宮小の草花②もお楽しみに!

 

0