ブログ

R2 3年生

虫眼鏡 本日の様子 <3年生>

 今日の授業の様子を紹介します。

 これは、ホウセンカの種を観察している様子です。ホウセンカの種は、少しつつくと、パカッとはじけ飛ぶんです。どうしてこんな割れ方をするんでしょうね?植物の生命をつなぐための知恵を感じることができました。

 

 続いて、音楽の時間の様子です。今日は、鉄琴、木琴、キーボードを使って、合奏をする練習をしました。同じ楽器の子どうしで教え合いながら、拍に合わせて合奏できるよう練習しています。

 

今日も1日よく頑張りました!

0

うどん <3年生>

 今日の給食でうどんが出ました!みんなでおいしく食べています。うどんやラーメンなどが出ると、決まって麺をそのまま食べる子がいるんです。「あまーい!」「おいしい」と言いながらもりもり食べています。中には半分はそのまま、半分は汁につけて、「味変」をしながら食べている子もいました。

 私も気になってパクッ・・・味覚は人それぞれですね!

 給食時の一コマでした。

 

0

まる まるいかたち <3年生>

 授業の様子です。何の授業かと言いますと・・・

 お楽しみ会ではありません。算数なのです!今週から、算数は「まるいかたちを調べよう」という単元に入りました。円や球について学習していきます。その1時間目に、全員が公平に投げるためには、どのように並べばいいか考えて、輪投げをしました。その結果、写真のように円になって並んでいます。中心からの距離がどこも同じになるように並んでいくと、円の形になることに気付くことができました。

 身の回りにも、円の形をしたものはたくさんあると思います。ぜひ探してみてください。また、なぜそれは円の形をしているのでしょう?考えてみると面白いかもしれません。

0

キラキラ 本番仕様で! <3年生>

 1週間が始まりました。今日は1時間目から雷光の練習で、本番と同じようにハチマキを締め、鳴子を持って踊りました。1時間目とは思えないほど大きな声を出し、元気いっぱいに踊っていました。腰を落としてどっしりと、腕をいっぱいに伸ばしてキレキレに、今までで一番格好良かったです。今できる最高の踊りを踊れるよう、あと1週間頑張りたいと思います。

 

 

 

0

急ぎ 風の力で! <3年生>

 理科の時間の様子です。ゴムの力を使って台車を動かす学習が終わり、今は風の力を使って台車を動かす学習をしています。「風の強さを変えると、台車の動き方はどう変わるか」という課題のもと、自分たちで実験方法を考えて実験をしました。身の回りには風の力を利用しているものがたくさんあります。探してみましょう!

 

0

キラキラ キレッキレの踊りを! <3年生>

 今、子供たちが最も力を入れて取り組んでいるものの一つが、体育学習発表会で披露する「雷光」の練習です。体育の時間だけでなく、朝や休み時間にも、自分たちで音楽をかけて練習しています。お家で練習をしている児童もいるのではないでしょうか?

 「雷光」は、テンポが速く、その分振り付けも難しいですが、キレッキレにかっこよく踊れるよう、頑張って練習していきます。本番をお楽しみに!

 

0

鉛筆 ローマ字でかきかき<3年生>

 ローマ字で名前を書いています。大文字にしたり、人によっては記号を付けたりと、名前を書くのは難しいですね~。看板や野球選手の背中など、身の回りにはたくさんローマ字があるので、ふとしたときに「あれなんて読む~?」などと、聞いてみてください。パソコンを打って練習するのもいいと思います。たくさん練習して身に付けましょう!

0

お辞儀 2学期もよろしくお願いします。<3年生>

 2学期が始まり、3日が経ちました。毎日暑い日が続いていますが、子供たちは元気に過ごしています。今年はコロナの影響もあってか、子供たちの日焼け具合が。いつもより穏やかなように感じます。2学期は表現運動の練習などで、外で運動する機会が増えてきます。これからたくさん日に焼けるかな?休み時間も一緒に体を動かしましょうね。水分補給を忘れずに!また、お家や学校でたくさんご飯を食べ、たっぷり睡眠をとりましょう!授業中に睡眠をとっている人は・・・・いませんよね?

 写真は、1学期から育てていた大豆です。たくさん実りました。2学期がこの大豆のように実りの多い学期になるよう、一緒に頑張りたいと思います。

0

鉛筆 1学期の授業の様子 算数頑張っています。<3年生>

 1学期の算数の授業の様子です。学習している単元は「わり算」です。初めて勉強するわり算ですが、毎時間しっかり頑張リました。わり算の計算をするときに大切なのは九九です。しっかり身に付いていますか?大丈夫ですよね!お家で一緒にご飯を食べるとき、お風呂に入るとき、寝る前など、ふとしたときに九九の計算を一緒確認してみてください。

 2学期からも頑張りましょう!

 

0

晴れ 夏休み到来!<3年生>

 今週から夏休みに入りました。ようやく天気も夏らしくなってきましたね。元気に過ごしていますか?

 1学期最終週の様子を載せますのでご覧ください。

 

 理科の授業では、先日作成した台車を、体育館で試しに走らせてみました。どうすればまっすぐ走るか、遠くまで走るか、色々と考えて走らせていました。

 

 

 去年の夏からALTとして外国語を教えてくれたアンドレス先生の最後の授業でした。2学期からは新しいALTの

先生と外国語の授業を行います。2学期も楽しく外国語を学びましょう。アンドレス先生、Thank you!

 

 図工では、葉っぱの絵が完成しました。よーく形や色を見て描いたので、本物そっくり!

どれが絵で、どれが本物か分かりますか~?

 

 

 夏休み中、元気に過ごしてくださいね!

 

0