ブログ

6月の学校生活の様子

給食・食事 実食! サッカー・ワールドカップ応援献立

今日の給食は、「サッカー・ワールドカップ応援献立」。 ロシア大会にちなんで、ロシア料理のメニューです。

ウハーは、タラの白身が入ったスープ。

ウハー(タラの野菜スープ)

 

ピロシキは、こんな感じです。

ピロシキ

 

デザートは、ロシアンティームース。 イチゴジャム入りミルクティーの味でした。

ロシアンティームース

家庭科・調理 家庭科の研究授業<5年1組>

今日の2校時、5年1組で家庭科の研究授業を行いました。

家庭科の研究授業

 

群馬県総合教育センター(県の教職員研修機関)や、群馬大学教育学部附属小学校からも先生方が来校され、

授業参観や授業検討会を行いました。

授業を参観する先生方

 

5年1組の子どもたちは、野菜サラダの調理について、積極的に考え、意見を交流し、発表を行っていました。

班で意見の交流

 

班の意見を発表

遠足 朝の風景(6年生が一ノ宮再発見ツアーに出発)

ほとんど雲がない青空です。

6月14日の登校風景

今朝は、今年度2回目のキャップ回収日。お世話になります。

キャップ回収の様子

 

6年生は、「一ノ宮再発見ツアー」に出発しました。 地域のどんな魅力に出会えるか、楽しみですね!

一ノ宮再発見ツアーに出発する6年生

お知らせ 気分はサムライ・ジャパン

今週末は、サッカー・ワールドカップ大会(ロシア大会)が開催されます。

朝の校庭サッカーも、熱を帯びてきたかな・・・・・・?

校庭でサッカー

 校庭でのサッカー

 

図書室前の特設コーナーにも関連図書が並んでいました。 

図書室前のW杯コーナー

体と心の両面からワールドカップを楽しんでもらえたら何よりです。

音楽 鼓笛練習(6月13日)

今日の5校時は、5年生、6年生の鼓笛の練習日。鼓笛の練習

鼓笛の練習

9月15日の運動会本番に向けて、一歩ずつ前進中です!

 

モンシロチョウの出発式(6月12日)

3年生の子どもたちが、理科の学習で卵から育てていたモンシロチョウがみごと成虫になりました。3年生の子どもたちが校庭に集合してモンシロチョウを見送りました。生き物を大切にする自慢の子どもたちです。

 

鉛筆 学力向上ミニレッスン(6月12日)

朝の業前活動で、自主学週の充実に向けたミニレッスンを行いました。

6年生のミニレッスン

 自主学習サポーターへの「お願い」のプリントを用いて、サポーターである保護者の皆さんに協力してほしいことや、自分が取り組みたい自主学習について子どもたちでも考えてみました。

2年生のミニレッスン

2年生のミニレッスン

2年生のミニレッスン

 

子どもたちの頑張りに、ぜひ励ましと協力をお願いいたします。

 

曇り 朝の風景(6月12日)

台風は過ぎ去ったものの、どんよりとした曇り空です。

6月12日の曇り空

 

宮小の子どもたちは、いつものように元気に登校しました!

登校する児童たち

 

登校する児童たち

 

正門近くのアジサイの花。 今日は一段と色が冴えています。

正門近くのアジサイ

 

 

 

注意 本日は通常登校(安全に気を付けて!)

今朝は、まだ雨もあまり強く降っていないようです。本日は通常どおりの登校とします。

次の点に十分注意して登校するようご指導ください。

1 川や用水路には近付かない

2 車とのすれ違いには十分注意する

3 傘を差しているときは、周りをよく見て歩行する

 

 

 

 

 

 

キラキラ はのおうじさま を守れ!

1年1組の1校時(学級活動)は、養護の先生と担任の先生による歯磨き指導。

6月4日から6月10日までは、「歯と口の健康週間」です。

歯磨き指導

歯磨き指導

 

「はのおうじさま」(虫歯のない歯)を、正しいブラッシングで守っていきましょうね!

ご家庭でも、食後の歯磨きの励行にご協力を願いいたします。

鏡を見ながらブラッシングの練習