ブログ

H31 6年生

バス 出発!修学旅行(6年生)

朝6時10分、少し肌寒く感じましたが、子供たちは笑顔いっぱい、全員集合しました。

朝焼けの中、鎌倉・横浜八景島方面(1泊2日)の修学旅行出発式を行いました。

いろんなことを学び、たくさんの思い出を作ってきてください。行ってらっしゃ~い!!

 

鉛筆 歩く速さは?<6年生>

算数の『速さ』の単元に関連して、校庭で自分の歩く速さを調べてみました。50mの道のりを「ふつうに歩く」「急ぎ足で歩く」ときの時間を計測し、計算で秒速を求めました。修学旅行に行ったときに使えたらいいな!

音楽 休み時間(6年)

休み時間、声を掛け合って、リコーダーの練習をしています。

曲は「雨のうた」です。きれいな和音が教室に響いていました。

みんなで明日へ向かって『一歩』<6年生>(7月4日)

 

7月4日(木)の音楽集会で、六年生は歌の発表をしました。曲はみんなで一生懸命に練習してきた『一歩』です。卒業していく6年生にとってふさわしい曲であり、一つ一つの歌詞の意味をかみ締めながら歌いました。お忙しい中ご来校いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

※指揮を振る音楽主任の先生とビデオ撮影する学年主任の背中も捉えました。

鉛筆 授業の様子〈6年生〉

1学期のまとめの時期に入っています。

国語では、地域を紹介するパンフレットを作っています。一ノ宮再発見ツアーでの学習を生かして、まとめています。

家庭科では、室内の風通しについて実験をしました。家に見立てたペットボトルに線香の煙を充満させ、窓を開けて、どのように風が通るか観察しました。そこで、上下の窓を開けると空気が循環することが分かりました。

久しぶりにプールに入れました。クロールで泳ぐ練習をしました。

明日は、6年生の音楽発表です。最後の練習に取り組みました。明日、朝から美しい歌声が響きますように。

汗・焦る 令和最初のプール<6年生>(6月19日)

 

6/19(水)の3、4校時にプールに入りました。友達を仰向けにして水中に浮かばせ、肩を持ちながら引っ張って進むラッコタクシーや、みんなで協力をして起こした大波など楽しい時間を過ごすことができました。小学校最後のプールもあと数回です。1回1回を大切に!