ブログ

9月の学校生活の様子

星 今夜は十五夜(9月13日)

今夜は十五夜です。 

校長室前に、ススキ、月見だんご、月に関係した絵本や図鑑を並べました。

天気はあいにくの曇り空ですが・・・。 心の中でのお月見も粋(いき)かもしれませんね。

グループ 運動会係打合せ(9月12日)

雷雨で順延となった係打合せを、放課後に行いました。

5年生、6年生が用具や決勝審判などの各係に分かれて、運動会の運営・進行の確認を行いました。

一ノ宮小のリーダーとして、頼もしい活躍ぶりです。

運動会当日は、係の子供たちの取組にも声援をお願いします!

汗・焦る ミストシャワー

先日、校務員さんが校庭南側の遊具にミストシャワーを取り付けました。

運動会の入場口付近なので、出番を待つ子供たちに涼を届けられればと思います。

 

保健室前にも、ミストシャワーを取り付けたゴールポストを置いてあります。

にっこり 無事登校!

登校班で列を整え、子供たちが登校してきました。

登校時間の変更にご協力いただき、ありがとうございました。

 

注意 気を付けて登校を!(9月9日)

台風15号が関東地方を通過中です。今朝は2時間遅れの登校としました。

校区内の道路は大きな被害はなさそうですが、川や用水路は増水しています。

また、急に突風が吹く場合もあります。十分注意して登校するよう声掛けをお願いします。

<今朝の校区内の様子>

・下区(高田川)

・宇田(寺坂橋)

・宮崎(宮崎公園)

 ・神農原(地下道)

・一ノ宮小

 

学校 西中校区連携校長会議(9月5日)

今回は丹生小学校を会場に、西中・丹生小・吉田小・一ノ宮小の各校長で連携会議を行いました。

 

二学期を迎えた各校の様子を情報交換するとともに、授業を参観しました。

廊下や教室で、自分たちから明るくはつらつと挨拶をしてくれる子供たち。爽やかな気持ちになりました。

ありがとう!

ハート キャップ回収(9月5日)

二学期最初のキャップ回収。夏休み中にたまったキャップを手に子供たちが次々と登校。

ボランティア委員会のメンバーが、テキパキと集めていきます。

集まった数は今年度で一番! 地域の方もこの日に合わせて、学校へ届けてくださいました。 

皆様の善意を、ワクチンとして世界に届けてまいります。 ありがとうございました!

 

 

グループ 運動会スローガン

今年度の運動会のスローガンは、「チームの絆で 令和最初の 優勝旗!」

スローガンの看板を、校舎に掲げました。これは、各学年の子供たちが色紙を貼り合わせて作成したものです。

 

練習にも一段と気持ちがこもります!

にっこり 職場体験

今日から3日間、西中学校の2年生3名が本校に職場体験に来ています。

本日、体育集会の前に自己紹介をしていただきました。

早速、教員補助を行い、子供たちと一緒に活動を始めていただきました。

子供たちも普段以上にがんばっています。3日間、よろしくお願いします。