ブログ

7月の学校生活の様子

虫眼鏡 すくすく育て! おカイコさん

富岡市教育委員会による「繭と生糸のふれあい体験事業」に今年度も取り組んでいます。

3年生と4年生が、おカイコの幼虫を飼育しています。

 

子供たちは、日ごとに成長するカイコの幼虫に興味津々です。

学校 西中校区小・中連携校長会議(7月12日)

本日午前中に、西中校区の4校(西中・一ノ宮小・吉田小・丹生小)の校長による会議を、

一ノ宮小で開催しました。

6年生の授業参観、言語指導教室の視察のほかに、夏休みの生徒指導や小中合同研修会などについて話し合いました。

美術・図工 授業の窓(7月11日)

1年生の図工。

自分たちで育てたアサガオの花を使って色水を作りました。

 

クレヨンで描いた下絵に、紫色の色水で色を付けました。

 

紫の恐竜だぞ! ガオオオオオオオオン!!

給食・食事 楽しい給食(7月11日)

一学期の給食も残すところ、あと5回(本日を含む)。

給食当番さん、今日もありがとう!

 

2年生の教室では、ALTの先生を囲んで楽しいランチタイム中!

お辞儀 キャップ回収(7月11日・ボランティア委員会)

今朝は、第一学期最後のキャップ回収が行われました。

小雨交じりのなか、各家庭で集めたキャップを手にした子供たちが次々に登校してきました。

ボランティア委員会のみなさん、PTA本部役員の皆様、お世話になりました。

また、保護者の皆様、二学期以降も引き続きご協力をお願いいたします。

会議・研修 授業の窓(7月10日)

今日を含めて7日登校すると、一学期が終了します。

各学年の子供たちは・・・・・・・。

6年生の音楽。打楽器でリズムを演奏。

 

5年生は体育館でエースドッジ。

 

4年生の図工。 新聞紙を細い筒にして建物を建設中。

 

3年生の図工。 牛乳パックを切って、差し込んで、立体を作っています。

 

2年生の外国語活動。ALTの先生と英語でイス取りゲーム。

 

お隣の2年生の教室は算数。 水のかさの量り方の学習です。

 

1年生の算数。 10+4は? 17-7は?

 

そら組は、校舎前の花壇に作った畑の草取り。 イチゴの苗もすくすく成長しています。

 

 

グループ 登校班会議(7月10日)

朝の業前の時間に、登校班別の話合いを行いました。

「一列で歩いているか」「大きな声であいさつしているか」など登校の様子を振り返りました。

 

班長さんを中心にみんなで協力して、これからも安全に登校しましょう!

 

病院 学校保健委員会

お昼休みの時間を使って、学校保健委員会が開催されました。学校医の先生、PTAの皆様にご出席頂き、今回は「けが予防」について考えました。

保健委員が、劇を取り入れながら、わかりやすく保健室の利用状況などを発表しました。

途中、しなやかな体づくりのため、ストレッチもやりました。

お忙しい中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。