ブログ

R2 4年生

キラキラ 最高の雷光を届けました!<4年生>

先日はお忙しい中、足を運んでくださった保護者の皆様ありがとうございました。

天候は心配されていましたが、子供たちの元気なパワーではねのけ、無事に体育学習発表会を行うことができました。

これまでを振り返ると、体育の授業など一生懸命に練習を重ねてきました。給食の時間にCDを流すと、自然と体が動いてしまうようにもなりました。

本番では、1組、2組の学級代表と副代表の掛け声で演技がスタートし、見に来てくださるお客さんを感動させようと、精一杯に雷光を踊ることができました。

振り返りでは、「おうちの人からかっこよかったよと言われて嬉しかった」「来年もみんなで踊るのが楽しみです」などの声が聞かれ、達成感や充実感を味わうことができました。

 

 

 

 

0

キラキラ 体育学習発表会に向けて

いよいよ体育学習発表会が近づいてきました。

今日も水分と休憩を取りながら3・4年生で雷光の練習を頑張りました。

体勢を低くすると、どっしりとかっこよく見えるので、そこに気をつけて踊りました。

本番では、中学年はトップバッターです。

子供たちはかっこいい雷光を見てもらうのをとても楽しみにしております。

どうぞ足をお運びください。

 

0

キラキラ 雷光の練習が始まりました!!<4年生>

振り付けを習いました。真剣なまなざしで、一つ一つの動きを確かめながら覚えようと頑張っています。休み時間に教室で音楽をかけて自主的に練習をしている児童もいます。全体で動きを合わせられるように引き続き練習に励みます!

0

笑う 言葉について学びました<4年生>

 言葉づかいについて学習しました。言われて「嬉しい言葉」や「いやな言葉」を出してみました。

気をつけていないと「いやな言葉をたくさん使ってしまう」ということに気付けたようです。

 言われて嬉しいふわふわ言葉を使って友達にメッセージを書いて渡しました。

友達からメッセージをもらって「心がほわっとした」「言われていい気持ちがした」と

感想を述べる児童が多くいました。

学習を生かし、これから家族や友達に「言われて嬉しい言葉」をたくさん使えるといいなと思います。

0

にっこり Hello,World !!<4年生>

 外国語の学習が始まりました!

 世界各国のあいさつを知りました。「あいさつ」という行為はどの国でもありますが、やり方や言葉が違うと気付くことができました。ALTの先生の発音を聞いて、正しく単語を言うことができました!

0

お知らせ 自転車安全教室を行いました!

 毎年4年生で行っている自転車安全教室を行いました。新型コロナウイルスの関係で、一人一人が自転車に乗っての学習はできませんでしたが、乗り方や止まり方などを確認しました。

 先生の話をしっかり聞き、友達の動きをしっかり見て学習を深めることができました。自転車に乗る際には交通ルールを守り、安全に楽しく乗れるようにしましょう。

 

0

了解 間隔をあけて、配膳しよう!<4年生>

前の人との間隔をあけることに、少しずつ慣れてきました。

給食当番はビニールの手袋を付けての配膳です。

みんなで協力して素早く配ることができました。

久しぶりの給食は、いつもよりも美味しく感じたようです。

 

0

にっこり みなさん、久しぶりですね。<4年生>

 学習相談日の様子です。

久しぶりに友達と会えて嬉しそうな表情の子ども達でした。

今日は、課題のやり方を確認したり自分の計画に沿って課題を進めたり・・・

45分間集中して取り組めていました。

早くみんなで一緒に勉強したいですね~。

 

0

ノート・レポート 自主学習のヒントにしてみてください。<4年生>

 今週は雨の日が多いそうですが、みなさんは元気に過ごしていますか。

1組は水曜日に、2組は金曜日に学習相談日がありますね。先生たちはみなさんに会えるのが楽しみです。

自主学習の「バッチリメニュー」のヒントをのせました。参考にしてみてください。

自主学習で、漢字の学習をしたいときには・・・

読み方、書き順、注意するところ、使い方をまとめてみるのも良い勉強になると思います。

4年生は高学年の仲間入りです。1マスに1文字の漢字練習が少しずつできるといいですね。

 

自主学習ノートの使い方も、もう一度確認(かくにん)してみよう!

1 日付は書いてあるかな?

2 学習した時間も書いてあるかな?

3 ◇(めあて)と◎(ふりかえり)がきちんと書いてあるかな?

目指せ!自主学習名人!!

 

 

0