ブログ

H31 6年生

グループ 英語&ポリアンサ&書きぞめ<6年生>

 

1/9(木)には、3学期初めての英語がありました。ALTのアメリカでの冬休みの生活を教えてもらいました。

 

1/10(金)の3校時には、卒業式で使うポリアンサを植えました。大きく育て!

同日、書き初めも行いました。『夢の実現』を心をこめて書きました。

 

 

興奮・ヤッター! 給食楽しみ!<6年生>

3学期の給食が始まりました。新しい給食当番の班で、配膳をしています。

久しぶりの給食、うれしいな。もりもり食べます!

グループ 大きな川になりたい。<6年生>

今日から3学期がスタートしました。始業式の中で、校長先生から、読み聞かせを交えながら、人生を川に例えたお話をしていただきました。

 

一つの雨粒が少しずつ集まっていってやがて川となります。川は曲がりくねりながらやがて大きくなっていき、最後には海へと繋がります。人間も川の様に少しずつ、長い時間をかけて『伸びていく』ことを教えていただきました。小学校で伸びることができる時間も残り3ヶ月となりました。自分たちの力をみんなで伸ばしていこう!

総合の発表<6年生>

総合『鎌倉を伝えよう』で学習してきたことを、5年生に発表しました。

6-1は5-1へ、6-2は5-2に向けて発表会を開催しました。

6年生の話しを聞いて、5年生は来年の修学旅行が楽しみになったようです!

試験 評価国語と学年ドッジボール<6年生>

 

朝活動では、評価国語を行いました。6年生はこんな難しい問題も解いています。

 

3時間目には学年合同でドッジボール大会を行いました。

実は、ここまでの様々な種目を通したクラス対決では

 1組 2勝

 2組 1勝

となっており、どちらのクラスにとっても大一番の勝負でした。

 

結果は2組の勝利!勝利数で肩を並べることができました。

本当の決着は、また3学期に…!!

了解 租税教室<6年生>

6年生は、5時間目に租税教室を行いました。

DVDを見たり、クイズに答えたりしながら、税金への理解を深めました。

最後に1千万円、1億円のお札を持たせてもらいました。

笑う まるごと留学

6年生が、富岡市立西中学校で一日体験入学「まるごと留学」を行いました。

 

午後には、中学校の先生による授業提供がありました。

初めて触るタブレットに、子供たちは、大変興味を持って真剣に取り組んでいました。