ブログ

10月の学校生活の様子

会議・研修 実習生による研究授業

5時間目、実習生による研究授業がありました。理科室で、6年生の「水溶液の性質」を行いました。

「見た目で区別できない水溶液について、どうすれば区別できるのか」みんなで、考えました。

ピース 県小学校陸上教室記録会(10月28日)

市の陸上記録会で好記録を出した本校陸上クラブの6名が、正田醤油スタジアム(前橋市敷島町)で開催された県記録会に出場しました。

晴れ渡った競技場には、全県から1,411名の代表選手が集まりました。

 

これまでの練習の成果を発揮し、走・跳・投の各種目で、富岡市の代表として健闘しました。

 

会議・研修 研究授業(3年:国語)

3時間目に3年生教室で、国語の研究授業が行われました。大豆をおいしく食べる工夫について、どのような順序で書かれているのか学習しました。

みんな、活発に意見交換できました。

 

 

イベント 第5回一ノ宮かるた大会(10月19日)

本校体育館で、第5回目となる一ノ宮かるた大会が開催されました。

主催は、一ノ宮地区地域づくり協議会青少年育成部会の皆さんです。

今回は、44名もの小学生が参加しました。

 

一ノ宮かるたは、一ノ宮地区の歴史・文化・地理などを題材にした郷土かるたです。

子供たちの真剣勝負がくり広げられました。

 

各区長さんをはじめとする地域の皆様、公民館、子育連の皆様、たいへんお世話になりました。

笑う 授業の窓

5年生 ミシンでエプロン作り

3年生 社会科「昔の道具」で洗濯板を使って洗濯体験

3年 理科「太陽の動き」について観察結果のまとめ