ブログ

12月

終業式(12月21日)

2学期の終業式が行われました。校長先生から、冬休みの合い言葉、「ありがとう」「お手伝い」「めあて」についてのお話がありました。4年生代表児童は、2学期頑張ったことの発表をしてくれました。

 

グループ 西中まるごと留学(12月11日・12日)

西中校区の小中連携事業の一環として開催される「まるごと留学」。 

今年も6年生がクラスごとに参加しました。 初日の6年1組は丹生小の6年生とともに、2日目の6年2組は吉田小の6年生と一緒に参加しました。

 

校長先生からは、西中生としての心構えなどについてお話しいただきました。

 

さらに、校内見学や授業体験を通して、6年生は中学校入学に向けて思いをふくらませていました。

 

最後は、留学の感想を記入して、ほぼ一日となる中学校での体験学習を終えました。

給食の対応を含め、学校をあげて三校の6年生たちを迎えてくださった西中の教職員の皆様に感謝申し上げます。

キラキラ 貫前神社冬季御戸開祭で活躍する子供たち(12月12日)

貫前神社で行われる御戸開祭(みとびらきさい)に、今年も本校の6年生の希望者が参加しました。

女子は古式ゆかしい舞いを披露。 男子は、行列の提灯を掲げる役を担当しました。

 

地域の伝統行事への参加を通して、郷土への誇りと愛着を育んでほしいと思います。

キャップ回収(12月13日)

ボランティア委員会によるキャップ回収が行われました。約1260個のキャップが集まり、ワクチン20人分となります。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。