ブログ

4年生の様子

3ツ星 水はどうやってきれいになるの?<4年生>

 

1月18日(火)

社会科「くらしをささえる水」の学習で『宮崎浄水場』さんへ見学に行ってきました。

 

大きな浄水場の設備や機械等を目の当たりにして、「大きい!」「広い!」「機械がいっぱいある!」とたくさんの驚きの声があがっていました。

 

水を綺麗にするために必要な作業工程を見せてもらい

「何回もゴミや砂を取り除く作業を繰り返して大変だな…」

「飲める水になるまで、こんなに時間がかかるんだな…」

と、水を綺麗にする仕組みの学習だけでなく、水を「大切」に使おうという気持ちも育ったように思います。

 

学んだことをこれからの学習にしっかり生かしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

OK 書き初め大会!頑張りました!<4年生>

 

3学期が始まり、少しずつ学校モードになってきましたね!

1月12日は3学期最初のイベント『書き初め大会』を行いました。

 

ストーブを2台つけても、少し寒かったですね…

その中でも、最期まで集中して書く姿がとても心に残っています。

 

冬休みたくさん練習した子もいると思います。

一生懸命書いた自分をたくさん褒めましょう!

すばらしかったです!!

 

 

 


 

 

 

0

花丸 SDGsについて伝えよう<4年生>

 

4年生では2学期の総合の時間で「SDGs」について学習してきました。

17の目標の中から興味のあるテーマをネットや本で調べ、オクリンクでスライドを作成しました。

初めてのプレゼンスライド作り、慣れないことに戸惑いながらも試行錯誤しながら行っていました。

 

今週はその頑張って作成してきたスライドで3年生に向けて発表をしました。

クイズや質問をしながら上手に発表ができ、もうすぐ高学年になる学年として、よい経験ができました。

 

時間を作ってくれた3年生にも感謝です!

頑張って調べてくれて、先生たちも知らなかった情報をたくさん知ることができました!

 

一人一人の頑張りがみんなの学びに繋がりましたね!!

ありがとう!!!

 

 

 

 

 

0

OK 尾瀬自然移動教室<4年>

 

社会「群馬県の特色ある地域」の単元では『尾瀬』の学習に入りました。

3名の方に来校いただき、尾瀬の自然環境について教えていただきました。

 

写真を見ながら、「へ~」「すごい!」など、リアクションをとり、尾瀬の素晴らしさについてよい勉強になったかと思います。

これからの学習に生かしていけるとよいですね!

 

 

 

 

体育館、少し寒かったですが、最後まで集中して話を聞くことができましたね!立派でした!

 

 

 

 

 

 

0

移動尾瀬自然教室を開催

6日(月)本日、群馬県自然環境課尾瀬保全推進室の3名の方に来校していただき、

移動尾瀬自然教室を実施しました。

スライド資料を使い、尾瀬の自然について、色々教えていただきました。

児童たちも尾瀬の話を聞き、群馬県についても興味を持ち、郷土愛が向上することを期待しています。

 

0