H31 6年生
国語「海の命」<6年生>
学習課題 『登場人物の生き方に着目して、その生き方について自分の考えをまとめよう』です。
登場人物の人物像を読み取った後、自分の考えをまとめました。
その後、グループで自分の考えを発表し、交流しました。友達の考えとの類似点や相違点を知り、さらに物語や登場人物への考えを深めることができました。
放課後<6年生>
放課後、ブランコで誰が一番高い所までこげるか競い合っていました。
卒業まであと27日。楽しい時間を過ごしましょうね。
今週の活躍<6年生>
家庭科では、「冬を明るく暖かく」するために、学習したことをまとめました。
音楽集会では、「あなたにありがとう」を歌いました。卒業式でも歌う曲なので、朝の会で練習してきました。その後、鼓笛引継ぎ式が行われました。「4年生も5年生もがんばっている!」とうれしそうでした。
休み時間の様子です。リコーダーや鍵盤ハーモニカで「コンドルは飛んで行く」を練習していました。
職業の英語での言い方を知ろう〈6年生〉
今週の英語は、職業の言い方を教えてもらいました。
What do you want to be? みんなは何になりたいの?
今週の活躍!!〈6年生〉
国語の場面。
印象深い経験から思いや考えが伝わる随筆を書いています。
家庭科の場面。
暖かい着方について意見交流を行っています。
図工の場面。
オルゴールを入れるグランドボックスを作っています。