ブログ

6年生の様子

NEW 中学生に向けて 佐藤スクールカウンセラーより

本日スクールカウンセラーの佐藤先生が勤務最終日となります。

今日は、6年生に向け「中学生になるにあたって」のお話をいただきました。

各学級ごとに中学生になるにあたり、ストレスや自分の心の保ち方などを教えていただきました。

その他の内容は、お子さんに聞いてください。

この話を生かし、中学生になっても、自分を整えながら、過ごしてもらいたいと思います。

 

0

ドッジボールでクラス対決をしました<6年生>

22日(水)に、ドッジボールでクラス対決をしました。みんなで楽しく遊ぶことができました。

本日で、2学期が終わりました。授業や行事などを通して、6年生らしい立派な姿をたくさん見せてくれました。とてもよく頑張っていました。

小学校生活最後の冬休み、ゆっくり過ごせたらと思います。また3学期、元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。

0

力を出し切ったソーラン節

本日は、小学校生活最後の運動会でした。

 

緊急事態宣言中で練習が思うように進まないこともありましたが、短い練習時間に集中して取り組んだり、休み時間に自主練習をしたりして、努力を続けました。

「感動しよう、感動させよう」

今年度の表現運動の目標です。ソーラン節を踊り終わった後の子どもたちの表情が晴れ晴れとしていて、それぞれの力を出し切り、目標を達成することができたのだなと感じました。

 

保護者の皆様、日頃学校の様々な教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。本日の表現運動は、いかがでしたでしょうか。一人ひとりがこの練習期間を通して、さらに大きく成長することができました。たくさんのご支援ありがとうございました。

10月に入り、小学校生活も残り約半年になります。残りの日々も、クラス・学年一丸となって取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

たなびく大漁旗がかっこいい!

 たなびく大漁旗がかっこいい!

 

勢いよく入場しました

 勢いよく入場しました!

 

 

 

 

0

表現運動をリモートで

現在、緊急事態宣言期間中で、高学年ブロックの合同練習ができないため、リモートで表現活動の練習をしています。

メイン会場を体育館で5年1組に、6年1組の担当が教え、5年1組の担当は、6年1組を3会場に分け、リモート配信での配信をみせながら、指導をする工夫をして練習に取り組んでいます。同様に6年2組、5年2組も実施しています。

GIGAスクール通信網を使いながら、実施しています。頑張れ6年生、5年生。

メイン会場 体育館で5年1組

6年1組第1会場

 

6年1組第2会場

 

6年1組第3会場

0

情報モラル講習会を実施しました

7月14日(水)に6年1,2組に情報モラル講習会を開催しました。

富岡警察署生活安全課 田部井様をお迎えして、情報モラルについて、教えていただきました。

「おぜのかみさま」を使い、自分を守るために必要な知識を分かりやすく説明してくれました。

 

0