ブログ

ふぁんぐりっしゅな授業を推進します!

星 Vision of the Future

Vision of the Future

未来への展望

Sixth graders showcased their final task by making a short video for Filipino sixth graders in the Philippines for them to watch.

フィリピンの6年生に向けて、6年生はプレゼンテーションビデオを完成させました。

 They presented their chosen clubs, desired careers, interests, and areas of their skills.

中学校で入りたい部活や、楽しみなこと、将来の夢などについて発表しました。

During their final presentation, everyone, including the shy ones, did an excellent job.

最後の発表では、みんな立派な態度で恥ずかしがらずに発表できるようになりました。

We hope that they flourish in their chosen field in junior high school, with English being one of their favorite subjects.

中学校では、みなさんが自分で選んだ分野ですばらしい成果をあげることを願っています。

We are excited for their new journey. We shall always remember the memories we shared with them. We are so proud of you, sixth graders. Congratulations!

わたしたちはみなさんと作った思い出を忘れないでしょう。すばらしい6年生、卒業おめでとうございます。花丸

 

ひらめき What's this? ( 3-Hint Quiz )

3- Hint Quiz

スリーヒントクイズ

Students from 3rd graders did a very good job on their presentation of  3-Hint Quiz.

They were very excited to let their classmates guess and answer their 3-Hint Quiz.

3年生はとても熱心にスリーヒントクイズを出し合いました。

 

They use English sentences in the presentation. They used colors, shapes, category, silhouette pictures, and even gestures to help their classmates get the answers.

色、形、カテゴリー(野菜、果物、動物…)、シルエット、ジェスチャーなど英語でヒントを出し、クラスメイトが答えていきます。

 They also meet the presentation points like maintaining eye contact with the audience, very confident and had loud and clear voice. These students never fail to surprise us with their presentations.

子どもたちは、友達を見ながら、はっきりと自信をもって発表しました。子どもたちの失敗を恐れない姿に、私たちは驚かされました。キラキラ

花丸 Where is your favorite place? ( in Ichinomiya Elementary School )

自分の好きな場所 4年生

4th graders gave us a tour of their favorite place in Ichinomiya Elementary School.

4年生は一ノ宮小学校の中の自分の好きな場所の紹介ビデオを作っています。

They were paired and helped each other to film alternately.

They were very confident in speaking English while sharing about their favorite place.  

二人組になって、自分の好きな場所を代わる代わる撮影しあいました。

 

  We look forward to their presentation because they will present their favorite place to us using their Chrome book while checking their fluency in speaking.  Good job everyone!花丸

この後の授業で、タブレットを使いながら、好きな場所について上手に発表するのを楽しみにしています。

 

ひらめき Who is your hero???

Students from Grade 5 had the chance to watch a video from the Philippines. The student listened eagerly to some Filipino students talking about their heroes. Students were amazed of the fact that they are watching a video from the Philippines and amused by the occupations of their heroes.

5年生の子ども達は、フィリピンの子ども達が送ってくれたビデオを見る機会がありました。みんな熱心に、フィリピンの子ども達のヒーローの話を聞いていました。中には聞いたこともないような職業の名前が出てきたので、驚いた様子でした。

At the end of the video, students were asked who are their heroes. Having the students watch some videos from different countries can help them learn about different cultures and different people. We are looking forward to their creative presentations about their heroes. 花丸  

 

ビデオの最後には、フィリピンの子ども達が5年生に向けて、ヒーローは誰か問いかけていました。子ども達が色々な国の映像を見ることは、色々な文化や、人柄を知る良い機会になります。みんなのヒーローの紹介がとても楽しみです。花丸

ハート My Original Parfait!

Original Parfait

オリジナル パフェ作り

4th graders learned and mastered the names of different fruits and flavors in English and played fun and exciting games.

4年生はゲームや活動を通じて、果物やアイスのフレーバーの種類などを学習しました。

They also had " shopping time" activities wherein they played the role of customers.

その後、買い物の仕方を学んで(写真や絵でできた)果物やアイスを買いました。

They were able to speak useful English by buying the fruits and flavors for their original parfait.

オリジナルパフェを作るために、役に立つ英語表現を覚えて、話せるようになりました。

They were also energetic as they presented their colorful and extra flavorful parfaits.

最後に自分の作ったパフェを紹介しました。

 It is very fulfilling to see them enjoying the Funglish activities. Well done students. 花丸

とても充実したファングリッシュの時間でした。みんなよくがんばりました。

ハート Say Thank You in a Creative Way 

Say Thank You in a Creative Way 

ありがとうを伝えよう

Grade 3 students were all smiles as they exerted effort in making their “Thank you” card.

3年生はみんなで楽しみながら「ありがとうカード」を作りました。

They got to use their chosen shapes and colors and made the most out of these to create an interesting card.

The students have shown off their ideas and creativity in making colorful and wonderful cards.

自分の好きな形や色を選んで、カラフルですてきなカードを作りました。

 It is very exciting to watch as they present their cards to the class.

子どもたちがクラスのみんなの前でカードを見せながら発表する様子はすばらしかったです。

Parents were happy to see their children present and talk about their “Thank you” cards.

All we can see is the warmth and proud smiles as the parents watch them share with the class.

授業参観で来られた保護者のみなさん、お子さんの発表の様子を見てくれてありがとうございました。

 

This activity has taught the students how to appreciate and be thankful to the people around them.花丸

この学習で、周りの人に感謝を伝える方法が分かったと思います。

にっこり Season to be Happy

5th graders creatively made a presentation about their favorite season and the events they celebrate during their favorite season.

5年生は、自分の好きな季節や行事を英語で紹介しました。

They happily shared the things they do during different Japanese events and seasons.

色々な日本の行事や、季節についてお互いに知ることが出来たようです。

During their presentation, it was very evident how confident they were.

発表の時には、みんな自身を持って紹介していました。

They had a loud and clear voice. They maintained their eye contact with their audience. It gave us a warm feeling even in this cold season as we watched their presentation.  Well done students!花丸

はっきりとした言い声で、アイコンタクトを意識し、とても温かい雰囲気で発表を終えることが出来ました。花丸

花丸 What's your best memory?

What's your best memory?花丸

あなたの一番の思い出は?

6th-grade students did an excellent presentation by showing us their best memory in elementary school. 

6年生が小学校生活で一番の思い出を、発表しました。すばらしい発表でした。

During the presentation, most students in both classes followed the criteria for presentation: loud and clear voice, eye contact, gestures, correct pronunciation, and confidence.

子どもたちは、はっきりした声で、目を見て、ジェスチャーをつけて、正しい発音で、そして自信をもって発表していました。

It's overwhelming to see them speaking English with confidence. 

本当に自信をもって発表できました。

Level-up challenge was enjoyed by everyone where students presented online.

6年生は教室にいる二人のALTに向けて発表しましたが、他の子どもたちは、その発表をファングリッシュルームでオンラインで見ていました。

They showed their English speaking skills and presented with smiles on their faces.

みんな笑顔で、今までよりレベルアップした発表でした。

We hope to see these students soar higher and to be more exposed to English-speaking activities in their junior high school.

子どもたちが、中学校で、もっと上達し、もっと英語を話せるようになることを期待しています。

 Good job everyone!

みんなよくできました!ハート

 

Trick or Treat?

As we celebrated the Halloween, English team held special classes in different levels during the English classes.

異文化紹介の一環として、ファングリッシュの時間にハロウィンの学習を行いました。

 

Students were surprised when they saw that all the English teachers were wearing costumes.  

先生たちが仮装していたので、子どもたちは大喜び。

 

Students loved dancing to the tune of the Halloween song. They also learned about the Halloween traditions in the Philippines. They were amazed when we shared that we ate together with our relatives when we visit the graves/ tombs of our departed loved ones, and when we introduced the Philippine Mythical creatures.

ハロウィンにちなんだ楽しいダンスをみんなで踊り、それからフィリピンのハロウィンについて学習しました。フィリピンではハロウィンに先祖のお墓を訪れて、親戚中で飲んだり食べたりします。それから、フィリピンの伝説上の生き物を紹介しました。

 

 

 

 

We played different fun games in each grade levels.

それぞれの学年で、楽しいゲームをしました。                                                    

 

For the 3rd graders, we played the Bingo, and freeze game. Students liked the game Freeze game, wherein they had to dance and freeze.

3年生はビンゴ、フリーズゲームをしました。

 

 

4th graders loved the game, “Where is Scooby-doo?” by telling the Halloween characters such as Frankenstein, wolf, zombies, etc.

4年生は「スクービー・ドゥーはどこ?」をハロウィンバージョンで行いました。

 

 

5th graders enjoyed the Survive the Haunted House game, where in students had to choose how they can survive the Haunted house as a group. Also, they loved the game, Pumpkin Hot Seat game.

5年生は「ホーンテッド ハウス からの脱出ゲーム」「パンプキン ホット シート ゲーム」に挑戦しました。

 

 

 

Students from yume and sora classes, also wore their costumes such as dragons, and Tanjiro while enjoying the games. We played different games such as Freeze game, hidden picture, and Halloween Pumpkin pyramid.

ゆめそらの子どもたちは、ドラゴンやタンジロウなどに扮して授業をしました。フリーズゲームや隠し絵のゲーム、パンプキンピラミッドゲームなど楽しみました。

 

 

 

As we ended our lessons, students got their rewards while saying, “trick or treat.”

どの学年も、トリックオアトリートをして、ごほうびのでシールをもらい、授業終了となりました。

 

HAPPY HALLOWEEN EVERYONE!

ハッピー ハロウィン

 

2nd Graders' Special Halloween Class

 

 

For this week’s 2nd graders Funglish classes, we had a special Halloween lessons.

今週、2年生のファングリッシュクラスでは、ハロウィンの特別授業をしました。

 

Teachers were wearing costumes of Disney characters such as Minnie mouse, Anna of Frozen, Peter Pan and a Halloween character, witch.

先生たちは、ミニーマウス、アナ雪のエルサ、ピーターパンや魔女のコスチュームを着ました。

 

 

We had different fun activities incorporating the Halloween. Students actively dancing to the tune of the Halloween Song.

みんなでハロウィンにちなんだ楽しいダンスや活動を楽しみました。

 

 

 

ALTs also introduced the different celebrations of the different countries such as America and Philippines. Students were amazed about the Philippine Creatures, like Tikbalang, Kapre and Dwende. They got a bit scared about the big tree and tobacco of the Kapre.

 

ALTの先生が、フィリピンのハロウィンやアメリカのハロウィンを紹介しました。フィリピンのティクバラン、カプレ、ドェエンデなどの魔物を紹介すると、子どもたちはびっくりしていました。

 

For America, students knew that they had Halloween parties, wherein everyone had to wear costumes, and roam around their neighborhood to say, “trick or treat.”

アメリカではみんながコスチュームを着て、近所を「トリック オア トリート」と言いながら歩く様子を紹介しました。

 

They also practiced the Halloween vocabularies through Missing game, wherein they had to choose a color, and guess the hidden picture.

それからハロウィンの言葉を学習し、ミッシングゲームをしました。

 

 

Students also loved the game, Freeze game in which they danced to tune and when it stops, they had to do the different gestures of the Halloween characters differ from the teacher in front.

それから、魔女、猫、こうもりのジェスチャーでフリーズゲームをしました。とても楽しかったです。

 

Also, students became being competitive in the Halloween Pumpkin race. Using the spoon, they had to transfer the pumpkin to their groupmates one by one after walking to the Halloween card posted on the chair. In the end, they had to say the card while doing the gesture.

さらにカボチャに見立てたオレンジのピンポン玉をスプーンに乗せてイスまで往復する、「パンプキンレース」をしました。最後にイスの後ろに貼ってあったキャラクターの名前を言いながら、ジェスチャーを全員でします。

 

 

As we ended our class, students said, trick or treat, and they were given stickers as their rewards!

最後に「トリック オア トリート」でご褒美のシールをもらいました。

 

Indeed, it was a FUN, FUN, FUN HALLOWEEN PARTY FOR ALL OF US!

本当に とても楽しい、楽しい、楽しいハロウィンパーティでした!

What's your Dream Daily Routine?

  4th-grade students did an excellent presentation on their dream daily schedule. The final output was to tell the time in English. They drew pictures and wrote their favorite time.

4年生の子どもたちは、単元の最後の活動として、自分の夢の一日の予定を英語で紹介しました。みんな自分の好きな時間や日課の絵を上手に描きました。

        During the presentation, most students in both classes followed the criteria for speaking: loud and clear voice. It’s a good idea to show their skills in front of their classmates as this will improve their exposure and confidence in dealing with larger crowds rather than a one-on-one conversation.

プレゼンテーションの時間には、みんな大きな声で、はっきりと紹介することができました。一対一の会話よりも、みんなの前で発表することで、子どもたちが英語を話すことに対して自信を持つことができます。^ These students are promising, and we will not stop producing quality lessons and activities to hit the competencies apt to their level.  Good job students!花丸

私たちはこれからも、子どもたちの実態に応じた、先進的な授業を展開できるように指導していきます。みんな頑張りましょう!

 

Presentation of 5th Graders` Favorite Person

For the 5th grade, we had finished the Unit 4, he can bake bread well.

5年生は、ユニット4の学習が終わりました。

As part of their culminating activity. they were tasked to present someone who was close to their heart. Others introduced their parents, sisters, brothers, friends or even their teachers.

ユニット4の集大成の活動として、身近な人について英語で紹介しました。両親、兄弟、友達や先生など、いろいろな人を紹介しました。

 

Our fifth graders learned about the target phrases: “He/she can___.”

この単元で子どもたちは、canやcan'tの使い方を学習しました。

They also worked hard in taking pictures and thinking of the words that best describes their chosen one.

子どもたちは、発表をわかりやすくするために、いい写真や伝わりやすい単語を一生懸命探しました。

 Indeed, they did their best to present it confidently in front of the class!

Our message to the 5th graders- We are so proud of you! Good job!

みんなの前に出て、子どもたちは自信をもって発表することができました!

5年生の皆さん、本当によく頑張りました!みんなを誇りに思います!

Funglish Roomを新しくしました!


This is the Funglish Room of Ichinomiya Elementary School. ALTs creatively decorated the bulletin boards and staircase to encourage students learn English even outside the Funglish room. Moreover, different sets of vocabulary with pictures were posted in different parts of the English Zone to entice the student's curiosity on learning new English words. QR code activities and Funglish challenge were being enjoyed by the students which increase awareness and utilization of technology through fun games and activities

これは一ノ宮小学校のファングリッシュルームです。子どもたちが、英語の時間以外でも、楽しく英語を学べるように、掲示板や、階段をALTにの先生がデコレーションしてくれました。さらに、ファングリッシュルームのさまざまな場所に、写真付きの単語を並べることで、子どもたちが新しい単語を刺激的に学べるようにしてあります。QR コードアクティビティやファングリッシュチャレンジは、楽しいゲームやアクティビティを通じてテクノロジーへの意識と活用を高める子どもたちに楽しんで取り組んでもらっています。

英語の音に慣れる

 

最近の授業で3年生は体の部位の言い方を学習しました。

4年生は生活習慣や日課について発表する活動を行いました。

 

3年生は「head, mouth, teeth」などの英語を学びました。

4年生は「I wake up.」「I brush my teeth.」「I take a bath.」などの

言い方を知り、その表現を使って発表を行いました。

 

活動の中で子供たちがつまずいていたのが「th」の音です。

mouth の th。 bath の th。日本語にはない音です。

前歯でやさしく舌先をはさみ、舌を抜きながら息を吐いて発音します。

ALTが図示したりモデルを示したりしながら練習しました。

音が変わると、つづりや意味が変わってしまうこともあるので

体感的に音の違いを理解し、身に付けてほしいと思います。

イベント パフォーマンステストを行いました

 

6年生は小学校生活の思い出について、先生からインタビューを受けました。

修学旅行が小学校生活一番の思い出だという児童にたいしては

どこで何をしたの?何を食べたの?何が楽しかったの?など

さまざまな質問が投げかけられました。

児童はジェスチャーなどを交えながら上手にやりとりしていました。

 

5年生は、日本の四季や文化・行事の中で最も興味のある事柄を

1つ選び、ALTの先生に向けて発表しました。

写真やキーワードをスライドで見せながら英語で説明をしました。

内容がしっかりと伝わったようで、ALTはうなづきながら話を聞いていました。

これからもどんどん英語を使って

積極的にコミュニケーションを図ってほしいと思います。

タブレット端末を活用した発表

 

各学年でタブレット端末を活用した発表活動を行っています。

6年生は日本に棲む生き物について、ALTの先生に発表を行いました。

写真や映像を使用して、わかりやすく伝えようと工夫して発表していました。

表情豊かに、時折ジェスチャーなども交えながら

堂々と英語でコミュニケーションができる児童が増えてきました。

この調子で学習を継続し、実生活で使える英語を身に付けてほしいと思います。

会議・研修 Funglish授業公開

 11月11日(金)に実践研究発表会を開催しました。

 一ノ宮小学校では、令和3年度より2年間にわたり、富岡市立学校実践推進校の指定校として、外国語・外国語活動を中心とした学力向上の実践的研究を推進してきました。

 そして、今年度はその取り組みをまとめ、外国語の授業を公開しました。

 当日は、6年2組を授業クラスとして、「Unit 5 We all live on the Earth」の授業を行いました。

 

 

 

 

 市内の外国語・英語担当の教員やALTなど、40名ほどの参観者が集まりましたが、児童はのびのびと活動し、英語を楽しんでいる様子が見られました。

 

 

 

 授業後は、本校の研究課題である「目的・場面・状況を意識した言語活動の推進~教科横断的なALTの活用~」を話し合いの視点にして、授業研究会を行いました。

 タブレットを通して活発な意見交換が行われるなど、充実した研究会となりました。

 

5年生が道案内の達人になりました。

外国語の授業で、英語で道案内をする学習を行いました。

実生活においても使用する可能性が高い英語表現です。

 

児童はこれまでの学習を通じて

「まっすぐ進む」「3番目の角を左へまがる」など、様々な表現を学びました。

今日の授業では、校庭に描かれた街の地図の中を実際に歩きながら

ペアになった友達を目的地まで案内しました。迷わずに到着できました。

 

今後の学習も楽しみながら頑張ってほしいと思います。

 

理科の先生を外国語の授業に招きました

 

6年生の外国語で「We all live on the Earth.」という単元を学習しています。

地球に暮らす生き物について考え、食物連鎖について発表することが単元の目標です。

 

6年生は理科の授業で食物連鎖について学習しました。

その学習内容をおさらいするために、本日(10/17)は理科の先生を外国語の授業にお呼びしました。

英語で似たような内容を取り扱うため、ALTの先生も興味深そうに聞いていました。

しかしながら、日本とフィリピンでは生息している生き物が大きく異なることや

ALTの先生があまり日本語に慣れていないこともあり、児童の学習している内容を

あまり理解できていない様子でした。もっと詳しく知りたそうな様子でした。

 

理科で学習した内容を活用しながら、日本の生き物の生態やつながりについて

ALTの先生に英語で伝えるために、これから準備を進めていきます。

 

ハロウィンの装いで

 

FUNGLISHルームの模様替えを行いました。

教科書を使った学習に加えて

ハロウィンやクリスマスなど外国の文化に触れる時間を設けます。

本校に在籍数する2名のALTの母国フィリピンでは9月1日から

クリスマスシーズンに突入したということでハロウィンの飾り以外に

クリスマス仕様の掲示物も作成しています。

11月に入ったらクリスマスモードの教室になる予定です。

3年生 世界のあいさつに触れる(英語)

 

3年生の最初の授業がありました。

外国語学習および国際理解教育の第一歩として

世界の国々のあいさつのしかたを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国によって言葉が違うことや文字が違うことに気付き

それぞれの国のあいさつをまねして発声したり

どこの国のあいさつかを当てるゲームをしたりして

楽しそうに学習をしている様子が見られました。

令和4年度の授業開きに向けて(英語)

 

英語ルームの模様替えを行いました。

児童がたくさんの英語に触れて楽しく学べるよう

ALTを中心に掲示物を作成しました。

 

今年度、富岡市は英語教育に力を入れており

『Funglish』な授業を推進していきます。

Funglishとは、fun(楽しい)+English(英語)

という意味の造語です。

 

自ら積極的にコミュニケーションを図ることが

できる児童の育成を目標にスタッフ一同全力で頑張ります。

NEW 2年生の英語の授業

 

2年生の英語の授業で、体の部位について学習しました。

児童は、ALTの言った体の部位をさわったり、

繰り返し言ったりしながら、英語に親しんでいました。

 

体のパーツを言いながら模造紙に貼り付けて

作品を作ることができました。

 

 

NEW 国際理解教育 ~ブラジルについて~

 

学生のときにJICA海外協力隊の一員として、ブラジルに渡航歴のある本校の教員が

国際理解教育の一環でブラジルの生活や文化についての授業を行いました。

6年生に向けて授業を行いました。

 

児童はこれまでにもフィリピンやカナダなどの英語圏の国について学びました。

ブラジルはポルトガル語が公用語であるため、挨拶や返事などが披露されると

とても新鮮に感じている様子でした。復唱したり歓声を上げたりしていました。

パワーポイントのスライドで地図や写真などを交えながら授業をしました。

児童は興味津々な様子で話を聞き、45分があっという間に過ぎてしまいました。

貴重な時間を過ごすことができました。

 

キラキラ クリスマスレッスン

 

クリスマスのスペシャルレッスンを行いました。

国際理解教育の一環として、外国のクリスマスに関する映像を見たり

ALTが作ったスライドを見ながら日本との違いを探したりしました。

 

ALTの母国のフィリピンでは9月1日から12月25日まで約4ヶ月間が

クリスマスの期間となっており、世界で最も長くお祝いをしているそうです。

この時期になると町がクリスマス一色になり家の中だけでなく外壁や屋根まで

飾り付ける家も少なくないそうです。ALT2名の家の写真も授業で披露され、

児童は「家が大きい!」「豪華なイルミネーション!」などと歓声を上げていました。

 

フィリピンでは80%以上の方がキリスト教のカトリック信徒なのだそうです。

カトリックの方は12月16日~12月24日まで連続する9日間

朝の4時から教会で1時間のお祈りを捧げる風習があります。

9日間早起きをして1日も欠かすことなくお祈りをすると

願いが成就すると言い伝えられているのだとALTが教えてくれました。

 

さて、授業ではフィリピンの子どもたちがクリスマスに行うゲームをしたり

クリスマスカードを作ったり、クリスマスソングを歌ったりしました。

日本の福笑いに似たゲームや椅子取りゲームなどもありました。

家族や友達などに宛てたクリスマスカードの他に

先生にカードを書いてくれた児童もおりとても嬉しかったです。

 

花丸 4年生外国語 単元まとめの発表

 

4年生が Lesoon 7 What do you want? 単元のおわりに

オリジナルのパフェを発表する活動を行いました。

本単元では野菜や果物など身近なものの言い方を知り、

それらを活用してALTの先生や友達と交流をしてきました。

 

最後の発表は show & tell の形式で行い、

慣れ親しんだ I want a(n) ~. の表現と果物の名前を組み合わせて

上手に発表することができました。ジェスチャーを交えたり、

果物を指さしたりしながら工夫して発表する児童も見られました。

 

 

NEW 5年生が英語で道案内をしました。

 

「Unit 5 Where is the post office」の単元の最後の活動で

これまでに学んできた英語を使って道案内をする活動を行いました。

 

 

Turn right. (右にまがって)Turn left.(左にまがって)

Go straight for just alittle bit.(ちょっとだけまっすぐ進んで)

You can see it on your right.

(目的の場所は右手がわに見えるよ!)などの

英語を使ってペアの友達を目的地まで案内しました。

 

ペアを替えながら何度も案内をしたので

英語を発話する機会をたくさん作ることができました。

花丸 6年生が単元の学習(Unit 5)を終えました。


6年生、Unit5の単元学習が終了しました。


本単元は、 Unit 5 We all live on the Earth.

地球に暮らす生き物について考え、そのつながりを発表するという内容です。

学習を進める中で、児童は様々な生き物の名前や鳴き声、

すみか、天敵などを英語で言うことができるようになりました。

そして興味のある生き物を一つ選び、発表会を行いました。

発表は個人の端末で撮影した動画を先生に提出しました。

[◎◎ eat △△. / ◎◎ live in (by) the ◇◇ ]などの表現を流ちょうに使っていました。

また、その生き物の特徴を [◎◎ can jump high.] などと付け加えた児童もいました。

 

学習のまとめとして、発表した内容を簡単な英語でまとめたポスターを作りました。

ポスターは一人一台端末で作成しました。作成したPDFデータはGoogle classroomの

機能でクラス全員の友達と共有し、わかったことや良いところ、質問などについて

コメントを入れるなどして交流しました。

以下は児童が作成したポスターの一部です。ご覧ください。

 

    作品①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

    作品②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    作品③

 

花丸 6年生がChromebookを活用して発表を行いました。

 

6年生が教科書のUnit 3 "Let's go to Italy." の学習を終えました。

様々な国の文化を知り、自分の行ってみたい国や地域を選び

その理由を伝えることが本単元の目標でした。

学習のまとめとして今日は児童1人に1台配付された情報端末の

"Chromebook" を使用して行きたい国について発表を行いました。

 

前回の授業では行きたい国の国旗や現地で食べることができる

おすすめグルメ、おすすめの観光地などの写真をダウンロードし、

発表用のスライドを作成しました。

2クラスとも全員が1時間の授業内に完成させることができました。

スライドの集約は "ミライシード" の "オクリンク" の機能を使って

行い、事前に指導者のチェックを受けてから発表を行いました。

 

今日の発表ではgoogleのキャストの機能でChromebookの画面を

テレビに転送して拡大し、全員が見やすいように配慮しました。

美しい風景やおいしそうな食べものの写真が披露されると

時折歓声が上がるなど終始和やかな雰囲気で発表が進みました。

 

食べものや地名の英語名をメモした補助的なワークシートが

手元に置いてありましたが、児童は原稿を棒読みするのではなく

友達の方を向きジェスチャーを交えるなどしながら発表をしていました。

大勢の人の前に立ち、端末の操作を行いながら慣れない言語を話す

難易度の高い活動でしたが、児童は意欲的に取り組んでいました。

 

即興的に英語を話す力など、実際の生活で使えるような英語能力を

身に付けることがでいるよう、今後も児童と教師で一丸となって

楽しみながら学習を進めていきたいと思います。

 

花丸 6年生 スピーキングテスト 頑張りました。

 

What is your name?

What do you usually do on weekends?

 

ALTの先生からの問いかけに児童はすらすらと答えていました。

英語での簡単なあいさつのあと、全部で5つの質問に答えました。

これまで学習したことを生かして、自分のことを話していました。

 

 

 児童を2グループに分けてテストを行いました。

換気を行い、パーテーションを置いて実施しました。

パーテーションを置くと若干声が聞こえづらくなりますが

一人一人がはっきりと英語を話していたので問題なく進行できました。

 

教員だけでなく児童にもテストの評価基準を事前に説明をしました。

本校で作成した評価基準等、詳細をご希望の方は外国語担当教員までお問い合わせください。

 

 

 

NEW スピーキングパフォーマンステストを行います!

 

新学期が始まって2ヶ月あまりが経ちました。児童は楽しみながら外国語の学習を進めています。

自分の意見を簡単な英語で言ったり、映像を視聴して内容を聞き取ったり、

アルファベットを書いたりするなど様々な活動に取り組んでいます。

 

英語の運用能力は全部で4つの技能に分類することができると言われています。

英語を「聞く力」「話す力」「読む力」「書く力」の4つです。

本来であれば4つの技能を統合的に用いるような言語活動を行いたいのですが、

コロナ禍ということもあり話す力を高める活動が制限されています。

現在は児童同士でのペア活動やグループ活動は行っておらず英語でやり取りをする際には

指導者が児童のところへ行き、斜に構えて短い時間で行う活動のみとなっています。

英語での「やり取り」があまりできていない反面、個人で行う「発表」形式の活動については

たくさんの練習を積み重ねることができました。6年生は自分の名前や誕生日、休日の過ごし方、

毎日の日課などを簡単な英語で言えるようになってきました。

学習してきたことがどの程度定着しているかを確認するため、

来週の授業でスピーキングパフォーマンステストを行います。

テストは児童とALTの1対1形式です。写真のようなパーテーションを用いて行います。

学習してきた内容に関するALTの簡単な質問に1問1答で答えます。

これまでの頑張りの成果を十分に発揮してくれることを期待して準備を進めています。

 

NEW 英語ルームより(外国語担当)

 

英語の授業が始まりました。

児童は、英語ルームに移動して授業を受けています。

2名のALTと英語専科教員で教室の飾り付けを行い、英語に囲まれての授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童がたくさんの英語を目にしたり耳にしたりでき、

できるだけ多くの英語を発話できるような授業作りを進めています。

また5・6年生は毎回の授業で「アルファベットタイム」を設け、

アルファベットをなぞる練習や書き写す課題に取り組んでいます。

5年生は自分の名前を大文字で書けるようになってきました。

6年生は大文字と小文字を織り交ぜて自分の名前を書ける児童が増えてきました。

 

小学校卒業時には全員がアルファベットの大文字と小文字を書けるよう支援していきます。