H31 3年生

H31 3年生

虫眼鏡 消防署見学!<3年生>

 社会科「火事からくらしをまもる」の学習の一環で、一ノ宮分署を見学させていただきました。普段見ることのない、消防車や救急車の仕組み、分署内の設備について説明していただき、たくさんの質問にも答えていただくことができました。児童にとって、とてもいい経験になったと思います。

にっこり 3年書道教室(12月17日)

17日の5・6時間目、吉田小学校区にお住まいの書道家である横尾隆雲先生をお招きして、体育館で書道教室を行いました。体育館一面に広がり、のびのびとした大きな字を書きました。

横尾隆雲先生には、一人ひとり丁寧にご指導いただきました。

自信もって書くことができました。

 

 

給食・食事 給食センターから・・ <3年生>

 給食センターから、栄養教諭と栄養士の先生が、食育指導に来てくださいました。「いただきます」「ごちそうさま」についての言葉の意味について教えていただいたり、お箸の持ち方の指導をしていただきました。

毎日の給食の中で、意識していきましょう!

理科・実験 太陽の光を・・ <3年生>

 理科の「太陽の光をしらべよう」で、鏡ではね返した太陽の光はどのように進むか、実際に調べてみました。日陰に向けて、はね返してみると・・  「まっすぐ進んでる!」  発見がありましたね!  

友達同士で、光のリレーにも挑戦しました!

バス 校外学習に行きました!(3年生)

 総合的な時間の学習の一環として、「下仁田納豆」さんに見学に行ってきました。工場見学や大豆のさやむき体験を通して、下仁田納豆さんの仕事へのこだわりや熱意、食べ物を大切にする心など様々なことに気付くことができました。

ひらめき これは大変・・(3年生・社会科)

 社会科「ふるい道具と昔のくらし」の学習で、洗濯板を実際に使ってみました。靴下一組を洗うだけでも、一苦労・・

ただ、洗濯板の工夫されている点や、洗濯機のありがたみ、多くのことに気付くことができました。

晴れ 太陽って動いているの?<3年生>

 理科「太陽と地面の様子」の学習で、太陽の動きについて、一日を通して観察を行いました。授業が終わるごとに、影の観察に行きます。「また影が動いてる!」「影の長さが変わってる!」

今後の学習が楽しみですね!

 

虫眼鏡 お店のヒミツを探れ!<3年生>

 社会科の学習の一環で、ヤオコー(一ノ宮店)を見学に行ってきました。お客さんを集める工夫、買ってもらう工夫、働き方の工夫、お店の方に質問したり、実際に見せていただいたりと、有意義な時間を過ごすことができました。

晴れ 運動会頑張りました!<3年生>

天候にも恵まれ、運動会が予定通り行われました。一生懸命練習してきた、応援合戦、「えがおはじけるY・M・C・A」、宮小タイフーンなど、各競技で練習の成果が発揮されていました。

 

イベント 一緒に楽しく遊べました!<3年生>

 総合的な学習の時間「友達の輪を広げよう」の学習の一環で、1年生と一緒に遊ぶイベントを開催しました。グループごとに、練習を重ねてきた成果が発揮できたのではないでしょうか。

  これを機に、1年生と関わる機会が増えるといいですね。

お知らせ 万引き防止教室<3年生>

 「万引き防止教室」があり、スクールサポーターの佐藤さんが来てくださりました。万引きをしてしまうとどうなるのか、また、友達に万引きを誘われたらどのように断るのかも一緒に考え、3年生全体で万引きの罪の重さを感じることができました。

星 いじめ0宣言をしよう!<3年生>

 前回の朝礼に、校外学習で参加できなかった3年生のために、校長先生がお話に来てくださいました。「あのとき すきになったよ」を読み聞かせしてくださり、いじめについてみんなで考えました。ありがとうございました。

 

 

虫眼鏡 昆虫の森<3年生>

 群馬県立ぐんま昆虫の森に行ってきました。なかなか見ることのできない昆虫を見たり、実際に触ったり、とてもいい経験ができました。

遠足 昆虫の森(3年生)

今日は、3年生が県立くんま昆虫の森へ校外学習に出かけました。

天気は、雨になりますが、雨の日の昆虫の様子なども学習してきて欲しいです。

気を付けて、いってらっしゃい!!

 

 

 

遠足 学校のまわり探検<3年生>

 社会科「学校のまわり」の学習の一環で、学校のまわり探検に行ってきました。知っている道でも、新たな発見があったはずです!ボランティアの保護者の方にも協力いただきました。お忙しい中ありがとうございました。

昼 屋上から・・

 社会科「学校のまわり」の学習で、屋上から学校の周りの様子を見てみました。なかなか行くことのない屋上からの眺め。どんなものが見つかったでしょうか。これからの授業に生かせるといいですね。