ブログ

4月の学校生活の様子

学校 授業参観・すくすくプラン

朝方は小雨でしたが、雨粒が大きくなってきました。今日の午後は、授業参観・すくすくプランが予定されています。

お車でお越しの保護者の皆様におかれましては、校庭駐車になります。お気を付けて、お越しください。

 

雨 雨がポツポツ

雨が、ポツポツと降ってきました。校庭には、帰りの会を終えた子供たちが、傘を広げて家路に向かっています。色鮮やかな花が、校庭に咲きました。交通ルールを守って、安全に帰りましょう。

昼 ケヤキの大木に若葉

遠くの山には春霞がかかりぼんやりとした景色ですが、気温は高くとても暖かな日です。校庭南にある「トトロの森」の中央に生えているケヤキの大木にも、若葉が目立ち始めました。今日も子供たちの元気な声が、響いています。

鉛筆 自主学習のミニレッスン(4月22日)

今日の朝の時間は、自主学習の充実に向けたミニレッスンの第2回目です。

今回は、自主学習ノートの使い方や自主学習の内容について、子供たちに考えてもらいました。

2年生は1組と2組が合同で、学年主任の先生の説明に耳を傾けていました。

 

 4年生は、中学年として必要なj自主学習内の容について、改めて確認していました。

 

6年生は、どんな内容に取り組んだら自主学習が充実するか、アイデアを出し合いました。

出されたアイデアがホワイトボードに・・・・・・。

 一人一人が自分に必要な学習とは何かを考え、自分から進んで取り組み、学ぶ力を確かなものにしていくことを期待しています。 

ご家庭でも、子供たちの取組を確認していただくとともに、励ましの言葉がけをお願いいたします。

鉛筆 全国学力・学習状況調査が行われました(4月18日)

4月18日(木)に、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が実施されました。

今年度は、国語と算数の教科に関する調査と、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査が行われました。

本校の6年生も、真剣に調査問題に取り組んでいました。

子供たち一人一人の調査結果は、後日学校を通して提供される予定です。

 

にっこり 花いっぱい

今、校庭や廊下にはたくさんの花があります。これは、地域の方によるものや子供たちや職員によって手入れされているものです。とてもきれいなので、いくつか紹介します。

ピース スッキリしました!

昨日、地域の方のボランティア作業により、植え込みと松の剪定をしていただきました。とてもスッキリとし、見通しも良くなりました。ありがとうございました。

鉛筆 自主学習の充実に向けたミニレッスン(4月15日)

朝の業前活動の時間に、家庭での自主学習の取り組み方について、ミニレッスンを行いました。

担任の先生が、自主学習ノートの使い方や内容、分量などについて説明。子供たちは、自主学習のルールをノートに貼って、いつでも確認できるようにします。

 

 

 

 

本校では、自主学習の充実をとおして、自ら学ぼうとする子、深く考えたり工夫したりできる子、根気よく継続できる子を育てたいと考えています。 ご家庭でのご協力を、よろしくお願いいたします。

了解 最後の下校指導

保護者、地域の皆様、学校職員により見守られながら帰宅する1年生の下校指導は、今日で終了です。この1週間、交通ルールを守り、しっかりと帰ることができました。

来週からは、子供たちだけで帰ります。ルールを守って、安全に気を付けて欲しいです。

キラキラ 元気に外遊び(4月11日)

今朝は、すっきりと晴れましたが、風は肌を刺す冷たさです。

 

休み時間には校庭に子供たちが飛び出し、遊具や築山で遊んだり、

ボールゲームで思い切り体を動かしていました。

担任の先生も子供たちと一緒にサッカーボールを追いかけていました。

 

お辞儀 見守りボランティア ありがとうございます(4月10日・11日)

本校では、1年生の下校時間に合わせて、地域の方々が児童と一緒に歩いてくださいます。

日頃より交通安全や防犯に対してお力添えをいただき、ありがとうございます。 

今年度も、よろしくお願いいたします。

画像は、「かのはら・ふれあいネットワーク」の皆さんの見守り活動の様子です。

(4月10日 :冷たいみぞれが降る中でも・・・)

 

(4月11日:雪化粧した稲含山に向かって・・・)

 

雨 雪の中の下校

学校生活2日目、1年生の下校指導がありました。

なんと、本日は雪です。早速、かさをさしての下校となりました。みんな右側を一列でしっかり歩いています。道路に雪はありませんが、坂を上ると畑は白くなっていました。

 

 

雪 雪の降る中、朝礼

1学期始まって2日目の今日、朝礼が体育館で行われました。驚くことに、外は雪です。

体育館をジェットヒーター2台を使って暖め、行いました。

校長先生からは、「ことばを大切にした学校」を目指した8つの取組について、お話がありました。

その後、生徒指導主事から、学校生活の約束やきまりについて話がありました。

保健主事からは、清掃時の約束などについて話がありました。

それぞれの話をみんなしっかり聞いていました。

ルールをまもって、しっかりした1学期のスタートが切れそうです。

笑う 元気に登校(4月9日)

1年生が加わった新しい登校班で、元気に登校。

「おはようございます」と自分から挨拶する1年生もたくさんいました。

 

昨日に続き、富岡警察署の方が正門前の交差点に立ってくださり、安全確保にご協力くださいました。