ブログ

1月の学校生活の様子

グループ 富岡市上毛かるた大会(1月20日)

市内各地区の予選を勝ち抜いた代表児童による市大会が開催されました。

一ノ宮小の子供たちも、団体戦、個人戦に分かれて熱戦をくり広げました。

市大会 団体戦

市大会 個人戦

  

地区での練習や市大会の運営、当日の子供たちのサポートでは、子育連の皆様にたいへんお世話になりました。

キラキラ 平成30年度 群馬県教職員表彰授賞式(1月18日)

群馬県教育委員会では、例年、県内の学校教育で活躍された教職員の方々や教職員組織を表彰しています。

今年度、一ノ宮小教職員一同が教職員組織部門(学校運営の改善)で表彰していただきました。

平成26年度~28年度の指定研究を契機に継続して取り組んでいる学力向上に関する組織的な研究・研修や、家庭との連携、教科担当制や校時表の工夫による学校運営の改善について、総合的に評価をいただきました。

今回の表彰を励みに、全職員で特色ある学校づくりをさらに進めてまいります。

 

 

虫眼鏡 授業の窓(1月16日・17日)

冬晴れの一日。授業の様子をのぞいてみると・・・・・・。

1年生の生活科

1年生の生活科。 前日に水を入れておいたカップに氷が張りました。「カチカチだぁ!」

 

2年生の英語2年生は英語に慣れ親しむ学習活動。 ALTの先生が言った英語のイラストを指すゲームに取り組みました。

 

3年生の体育

3年生の体育。 体育館につくったサーキットトレーニングのコースに挑戦中。 体の動きを互いに見合ってアドバイスをします。

 

4年生の社会

4年生の社会。 昔の道具を実際に用いながら、生活の移り変わりを学習しています。

 

5年生の体育 マット運動

5年生の体育はマット運動。 技の種類ごとに分かれて練習中。 

 

6年生の音楽

6年生の音楽。 日本と世界の音楽に親しむ学習として、「コンドルは飛んで行く」を鑑賞しました。