ブログ

1月 学校行事・集会活動

笑う 一日入学

来年度、新しく入学してくる新入児の一日入学がありました。

保護者の方が、音楽室で説明を聞いている間、5年生と一緒に過ごしていました。

4月からの入学、みんな楽しみにまっています。

イベント ポリアンサ植え

3時間目、全校でポリアンサを鉢に植え替えました。卒業式に向けて、一人一鉢、責任もって世話します。

緑化美化委員が中心となり、全校で活動しました。

ニヒヒ 縦割り集会(なわとび)

朝の時間に1~6年の異学年がグループになって活動する縦割り集会がありました。

今日は、みんなで長なわとびを行いました。

体育委員が集計をしました。その結果、一番多く跳べた班は、白団1班です。がんばりました!

 

 

笑う ユネスコ活動普及啓発作文入賞者表彰

始業式の後、富岡ユネスコ協会の方により、ユネスコ活動普及啓発作文入賞者へ表彰状が授与されました。

入賞おめでとうございます。

富岡ユネスコ協会の方から、国際平和と人類共通の福祉という目的を推進するためにユネスコが設立されたこと。ユネスコ世界寺子屋運動について、書き損じはがきで協力できることなどを伺うことが出来ました。

学校 3学期 始業式

本日から、3学期が始まりました。

体育館で始業式が行われました。校長先生から、「3学期は、伸ばそうを合い言葉にしましょう」というお話がありました。また、その中で「かわ」(かこさとし作)という本を読み聞かせされました。

「川は、一滴の水が集まって、どんどん大きくなっていきます。皆さんも同じです。一人一人が集まって、大きな力を伸ばします。そのようなことも踏まえて、3学期の合い言葉は、「伸ばそう」です。今学期も一日一日を大切に、しっかり取り組んでいきましょう。」と言うお話でした。

また、式の最後には児童代表が、3学期の目標を堂々と発表しました。