ブログ

5月 学校行事・集会活動

音楽 音楽集会

朝の時間、音楽集会が体育館で行われました。

今日の歌は、「ジャンプ」です。

大きな、きれいな声で歌いました。ピアノ伴奏は、6年生です。

司会進行は、音楽委員が行いました。楽しい集会になりました。

車 交通安全教室

23日の4時間目は、交通少年団認証式と交通安全教室が行われました。始めに、交通指導員さんから認証書を授与していただきました。

認証式の後、富岡警察署のおまわりさんと交通指導員の方にお世話になりながら、交通ルールについて学習しました。おまわりさんと子供たちは3つの約束をしました。

① 道路には、飛び出さない。

② 道路では、車から離れた遠くを歩く。

③ 何かあったときには、親に知らせる。

です。

交通ルールを守って、安全に生活しましょう。

 

学校 表彰朝礼(5月22日)

今年度に入り様々な場面で活躍した児童に対して、表彰伝達を行いました。

本日、表彰されたのは、陸上の「第43回小学生総合体育大会富岡・甘楽地区予選会」及び地域のスポーツ少年団等の大会の入賞者です。おめでとうございます。

表彰の後に、校長先生からお話がありました。今年度大切にしていきたい言葉は、「やってみよう」です。普段取り組んでいること、初めて取り組んでみること、まずはやってみることが大切です。

どんなことでも、やってみなくては始まりません。やってみるから、「できる」ようになるのです。

失敗を恐れず、やってみましょう。子供たちは、真剣に聞いていました。

 

お知らせ 小学生陸上競技交流大会

11日(土)にもみじ平総合公園内の陸上競技場で、小学生陸上競技交流大会が行われました。本校からは、7名の子供たちが出場しました。そのうち、2名が入賞し、メダルと賞状をいただいてきました。

グループ 学校朝礼

朝の時間に体育館で朝礼が行われました。テーマは、改元についてです。

日本の一番始めの元号、平成までの元号の数、「令和」の文字の意味についてなど、

いろいろな説明がありました。

最後に、「『令和』にふさわしい世の中をつくるのは、わたしたち一人一人である」

とお話がありました。

朝礼の終わりには、司会進行を努めた企画委員の2人が感想を発表しました。