ブログ

H31 5年生

グループ 6年生を送る会に向けて!!③<5年生>

いつも縦割り班でお世話になっている6年生に「6年生を送る会」の招待状を渡しに行きました。目を見て一言添えながらしっかり渡すことができました。3/4の本番まであと少しです。準備も、もうひと踏ん張りです。

 

鉛筆 想像を広げよう!!<5年生>

国語では「一枚の写真から」という単元で物語を書く学習をしています。一枚の写真から想像を広げ、今まで学習した物語の良いところを生かして、表現を工夫した物語を完成させようと取り組んでいます。友達と交流しより想像を広げることができました。どんな物語ができるか楽しみです。

笑う 障がい者スポーツ体験授業(5年生)

26日、パラリンピック選手(柔道)の石橋元気選手を講師としてお迎えし、体験教室を行いました。

はじめに、「置かれた場所」と言う演題で、ご講演いただきました。

小学生の時、病気が発症しその当時は「なぜ、ボクが・・・。」と、言う思いになったそうです。しかし、「今は現実を受け止め、前向きに今を楽しんでいる。」と話されていました。

その後は、ボッチャという競技とアイマスクを使ってブラインド・ウォークを体験しました。

グループ 6年生を送る会に向けて!!②<5年生>

国語の「すいせんします」の単元で「6年生を送る会」で、どんな遊びをするかを話し合いました。事前に自分の考えがよく伝わるように、スピーチの原稿作りにも励みました。自信をもって意見を伝え、友達の考えをしっかり聞くことができました。

 

笑う 6年生を送る会に向けて!!<5年生>

「6年生を送る会」で、6年生に渡すメッセージカードを作成中です。下級生が書いてくれたカードをバランスよく貼っていました。感謝の気持ちを贈り物に込めながら、丁寧に作業しています。

音楽 引継式がありました。<5年生>

新しい鼓笛隊の誕生です。6年生からのバトンを受け継ぎました。4、5年生が力を合わせ、校歌と千本桜を演奏しました。休み時間にも練習を重ねてきました。成果を全校に披露できたと思います。子供たちからは「もっとここの演奏を・・・」「ここが上手くいかなかった・・・」などの振り返りが多く聞こえてきました。よりよい鼓笛隊になれるように、よい演奏ができるようにと前を見据えた姿が見られました。

 

 

ピース 買い物名人への道!(5年生)

買い物の手順について学習しています。今日は「情報を集めて、比べて考えよう」をめあてに、どのノートを買うべきかを考えました。考えを出し合い、みんなが「なるほど~」と感じる場面がありました。時と場合、人によって選ぶ物は違ってくるということに気付けたようです。学習したことを普段の買い物にいかせるといいなと思います。

 

ピース 大成功!!<5年生>

新1年生の一日入学がありました。交流会をしました。新一年生に楽しい思い出を作って欲しいと、色々な遊びを考えて楽しませていました。ルールの説明をしたり、できたら褒めてあげたり。頼もしい5年生の姿が見られました。みなさんの入学を楽しみに待っています

 

 

 

体育、頑張っています!

縄跳び、自分の記録に挑戦しています。1分間跳び続けられるかチャレンジしました!

跳び箱の学習が始まりました。より高い段が跳べるように、手をつく位置など、アドバイスをし合いながら取り組んでいます。

 

 

鉛筆 書き初め大会がありました!!<5年生>

みんなが集中し、厳かな雰囲気の中で書き初め大会が行われました。

バランスが難しかったようですが、納得のいく作品になるまで一生懸命取り組んでいました。

15~17日まで、書き初め展があります。教室に展示してあります。ぜひご覧ください。

キラキラ お掃除大作戦!!<5年生>

 割り箸と要らなくなった布を使って「おそうじ棒」を作りました。窓のサッシや水道の掃除をしました。普段の掃除ではできないところをきれいにすることができました。振り返りでは、家でも実践してみたいと書く子供たちがたくさんいました。家族の一員として、積極的におうちの大掃除に参加できるといいなと思います。

グループ お楽しみ会の企画~学級会~<5年生>

お楽しみ会でどんなことをするか、どんな係が必要かを話し合いました。

・自分の意見をしっかり言える

・友達の意見をふまえて、賛成や反対意見を言える

・司会・黒板記録・ノート書記などの係をみんなのために行う

・折り合いを付けて、やりたい遊びを譲れる

こんな素敵な姿がたくさん見られました。明日は、いよいよお楽しみ会です。みんなで決めたレクを楽しくやりたいですね。

 

 

鉛筆 書き初め【平和な国】<5年生>

5,6校時に書き初め練習をしました。5年生は「平和な国」と書きます。4文字のバランスを考えながら、集中して取り組めました。

ポイントをおさえて、たくさん練習しましょう!!

グループ 外国語の授業、頑張りました。<5年生>

 友達に「Where do you want to go?」と行きたい国を尋ねています。最初、この長い文章を覚えて言うのは大変そうでしたが、何度も繰り返し練習し、慣れた様子でした。自分から進んで友達に声をかけられました。

 動きながら「Turn right/left.」の学習・・・これで外国の方に道案内ができそうです。

音楽 音楽集会 大成功!、<5年生>

11月29日に音楽集会があり、5年生は「つばさをだいて」の合唱を行いました。

きれいなハーモニーで歌うことができ、聞いている人たちに感動を与えてくれました!