ブログ

1月の学校生活の様子

ニヒヒ 体育集会

朝の時間を使って、体育集会がありました。運動会の団の中で縦割り班を作り、長縄大会を行いました。

体育委員が中心となり進行しました。

 

1位は、231回跳んだ赤団1班でした。がんばりました!

グループ 第3回 学校評議委員会

午前中、校長室で第3回学校評議委員会が行われました。2学期末に実施した学校評価アンケートの結果について、いろいろとご意見をいただきました。

いただいたご意見をもとに、早速子供たちのために改善できる部分は取り組んでいきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

了解 備えあれば憂いなし(1月28日)

今朝の登校では、長靴を履いて登校する子供たちが数多く見られました。

足元を濡らさないことは、体調管理や風邪予防の基本。

これからも、荒天時の長靴着用を、ご家庭でお声掛けください。

雪 無事登校できました(1月28日)

昨晩からの降雪により、本日は登校時間を遅らせました。

子供たちは、落ち着いて集団登校することができました。

ご家庭や地域の皆様のご協力に、深く感謝申し上げます。

教室の中では、ご覧のとおり・・・・・・元気いっぱいです!

会議・研修 研究授業

3時間目5年生の教室で、国語の研究授業が行われました。

題材は、「わらぐつの中の神様」です。

子供たちは、物語の構成や方言の効果について着目して学習しました。

 

グループ 職員研修

放課後、来年度からはじまるプログラミング教育に向けて、職員研修を行いました。

パソコンを使っての学習をしましたが、体験した先生もみんな夢中になっていました。

鉛筆 授業の窓(1月23日)

インフルエンザの流行はありますが、教室の中では・・・・・・。

1年生の体育。体育館で縄跳び。

1年生の音楽。「やまびこごっこ」 強さを工夫して歌い合い。

 

 3年生の図工。「いろいろうつして」 もようを組み合わせて絵を制作中。

 

2年生の生活科。「あしたへジャンプ!」 今年の思い出の場面を描いています。

 

 ゆめ組・そら組 練習問題に取り組んでいます。

 

 

5年生の国語。「わらぐつの神様」登場人物の特徴について伝え合っています。

 

6年生の国語。意見を交換し、相違点や共通点を見付けています。

6年生の算数。資料の調べ方で、「以上」や「未満」について。

 

4年生の理科。水を冷やしたときの様子を観察中。

 4年生の外国語活動。 私のお気に入りの場所は?

お辞儀 PTA広報委員会

夜、PTA広報委員の皆様により、一ノ宮小会報「ひだまり」の編集会議が行われています。

どのような会報が出来上がるのか楽しみです。遅くまで、ありがとうございます。

お辞儀 キャップ回収

朝の登校の時間に、ペットボトルのキャップ回収がボランティア委員により行われました。

今日もたくさんのキャップが集まりました。このキャップは、回収業者を通してリサイクルされ、その収益は世界の子供たちのワクチン接種に使われます。ご協ありがとうございました。

鉛筆 授業の窓(1月7日 学級活動)

始業式の後の学級活動。3学期最初の授業の様子は・・・。

4年生

 

3年生

2年生

そら組

ゆめ組

5年生

 6年生

1年生