ブログ

12月の学校生活の様子

音楽 鼓笛の練習(12月17日)

今日の午後は、年内最後の鼓笛の練習。 

引継ぎ式に向けて、4年生、5年生がこれまでの練習の成果を試しました。

5年生の目の前で緊張の面持ちの4年生。 足並みを揃えようと真剣です!

 

朝 朝の風景(12月17日)

5年生の教室をのぞいてみると・・・・・・。

今日の午後の鼓笛練習に向けて、練習中でした。

 

ドラムのリズム、鍵盤ハーモニカやリコーダーのメロディー、指揮者やフラッグの動作が、ピタリ一つに。お見事!!

鉛筆 授業の窓(12月16日)

2学期の終業まで、あと1週間となりました。

教室の中では・・・・・・。

1年生の国語、自分が読んだ本を紹介するプリントを作ります。

 

1年生の国語、日にちや曜日の読み方の学習。「三日は何て読む?」

 

2年生の算数、 4けたの数を数字で書き表すには?

 2年生の生活、3学期の係の掲示物づくり。準備が早いね。

 

3年生の国語、朗読の発表会。 何の役になったの?

3年生の国語、自作の物語の中(なか)の部分を考えています。 どんなふうに表現を工夫しようかな。

 

4年生の音楽、2学期のまとめ。 歌唱やリコーダー演奏。

4年生の算数、小数の計算のまとめ。問題にチャレンジ!

 

ゆめ組、週末のできごとを発表。

 そら組、算数の練習問題に取り組んでいます。

 

5年生の理科、塩水を温めて蒸発させ、塩を取り出しました。

5年生の社会、ニュース番組が出来るまでの過程を、教科書からキーワードを見つけてまとめています。

 

6年生の国語、体育館で書き初めの大練習会。 お題は、 『夢の実現』。

 寒さに負けず、生き生きと学び続ける宮小っ子たちでした!

 

 

 

 

 

 

急ぎ 放課後に 何してる?(12月12日)

お昼のつづきのドッジボール。 24時間、やっていたいそうです。

 

サッカーが大好きな男の子たち。

サッカーが大好きな女の子たち。

「地球まわりって、こうやるんだよ」と実演してくれました。

 

陽が西に傾いてきました。 今日も元気に楽しく遊んだね。 「さようなら」 「また明日」

 

ピース お昼休みに 何してる?(12月12日)

校舎の中では・・・・・・。

1年生教室では、担任と先生と・・・・・・。

2年生教室でも担任の先生と・・・・・・。

 

生活科の授業で作ったおもちやを改良している1年生。

工作の続きをしている4年生。

図書室では・・・今度はこの本を借りていこう。

 音楽室では、鼓笛のドラムのリズムを練習中。

 

校庭では・・・・・・サッカーや、

 ドッジボールに夢中です。

 

お辞儀 明日は音楽集会 お待ちしています(12月12日)

明日(12月13日・金)の朝は、音楽集会です。 3年生と4年生が合同で合唱を発表します。

練習の様子をのぞいてみると・・・・・・。

 明朝は寒さが戻ってくるとの予報です。温かいお支度でご来校ください。

(お近くの方は、徒歩又は自転車での来校にご協力をお願いします)

学校 表彰朝礼

朝の時間を使って、表彰朝礼を行いました。

校内持久走大会 校内図画展 市児童生徒美術展 読書の達人 市読書感想文コンクール 県よい歯と口の学級コンクール 市生涯学習推進標語コンクール 親切作文コンクール 県理科研究発表会 青少年健全育成ポスターコンクール 市学校給食センター野菜キャラクターネーミング 等 たくさんの表彰がありました。

受賞されたみなさん、おめでとうございます。

 

学校 西中まるごと留学がスタート(12月11日)

来年の中学校進学への準備として、本日と明日の二日間、西中学校で「まるごと留学」が行われます。

今日は、一ノ宮小の6年1組の子供たちと丹生小の6年生が参加しました。

はじめに西中の校長先生から、西中生となるための心構えについてお話がありました。

また、「母校として誇れる学校を一緒につくりましょう!」という激励のメッセージもいただきました。

この後は、先輩たちが授業を受けている様子を見学したり、給食を2校で一緒に食べたり、体験授業を受けたりする予定です。

明日は、6年2組の子供たちが吉田小の6年生と一緒に「留学」します!

 

家庭科・調理 頂きます・御馳走様(12月10日)

今日は、富岡市学校給食センターから栄養教諭さんと栄養士さんが来校しました。

3年生を対象に、給食の時間に食育のミニ授業を行っていただきました。

食事のあいさつ、「いただきます」と「ごちそうさま」の由来や意味を、紙芝居を用いて分かりやすく学ぶことができました。

3年生の保護者の皆様、今日の夕食のひとときに、ぜひ子供たちに質問してみてください!

冬の装い(12月9日)

夕方のトトロの杜。 ケヤキの木もすっかり葉を落としました。 

 

 

キラキラ 学舎(まなびや)を美しく

本校の東校舎は建設されてから50年が過ぎています。

給食後のひととき、子供たち、教職員が一緒になって清掃をし、歴史と伝統のある学舎を大切に使っています。

1年生教室・廊下

図書室

4年生教室

 3年生教室

 2年生教室・廊下

 

そら組

 ゆめ組

音楽室

 階段

児童玄関(東校舎)

 5年生教室

 6年生教室

トイレ(西校舎)

体育館・渡り廊下

 西校舎玄関

 校庭(イチョウの落ち葉片付け)

 会議室

校長室

 きれいな教室の中、すがすがしい気持ちで学習や運動に取り組みたいものです。

年末の大掃除では、ぜひ、学校での取組をご家庭でも発揮させていただけたらと思います。

 

 

病院 遊んだあとは、うがい・手洗い(12月9日)

全国的にインフルエンザの流行期に入りました。 

20分休みの終わりには、保健委員が放送で、うがいと手洗いを呼びかけています。

ご家庭でも、こまめに「うがい・手洗い」を行うようお声がけください。

 

 

朝 朝の風景(12月9日)

今朝は、ずいぶんと冷え込みました。

月初めの地域の方による立哨(交差点での旗振り)。 早朝より、ありがとうございます。

子供たちの命を守る活動に、あらためて感謝申し上げます。

ハート 「小さな親切」作文コンクールの表彰(12月7日)

12月7日(土)に、社会教育館で「小さな親切」運動富岡支部の集いが開かれました。

集いの中で作文コンクールの表彰が行われ、本校の6年生の児童も表彰されました。

 

併せて「小さな親切」実行章の贈呈が行われ、西中の生徒さんや西中生の保護者の方にも贈られました。

おめでとうございます。

お知らせ 伸びゆく給水管

新しい給水管の取付け工事が順調に進んでいます。東校舎一階の本管は理科室まで到達しました。

今後は、トイレや流しなどへ配管を分岐していく工事を進めていきます。

音楽 音楽集会(12月13日)に向けて

12月13日(金)の朝、音楽集会を開催します。 今回は、3年生、4年生が発表します。

音楽室からは、本番に向けて熱心に練習する子供たちの歌声が聞こえてきました。

3年生

 4年生

笑う 家庭でも「な・め・こ」あいさつ!

人権学習の取組の一貫として、児童会の企画委員会が「な・め・こ」あいさつを呼びかけています。

校内には、委員会のメンバーが作ったポスターが掲示されていました。

「な・め・こ」あいさつ。 ご家庭てもいかがでしょうか!

キラキラ ペットボトルキャップ回収

朝の登校に合わせ、ボランティア委員会がペットボトルキャップ回収を行いました。

保護者ボランティアの方も朝のお忙しい中ですが、お手伝いいただきました。

たくさんのご協力ありがとうございます。