ブログ

6月

グループ 体育集会(6月27日)

今朝の業前活動は体育集会。 運動会に向けて「ラジオ体操」の練習を行いました。

集会前の整列

 

体育委員が全校児童の前で、どのような動きかを実際にやって見せ、最後は全員で「ラジオ体操」を行いました。

手本を示す体育委員

 

教室への移動は行進で。 9月の本番に向けて、一つ一つ準備を進めてまいります。

1年生の行進

行進しながら教室へ移動

キラキラ PTAセミナー<親子で運動&うごキッズ>(6月23日)

PTA研修委員会の事業として、6月23日(土)の午前、本校体育館でPTAセミナーを開催しました。

講師は、昨年度もお世話になったスポーツトレーナーの吉田大祐先生です。

講師の先生

 

前半は、体のバランスや反射神経、体幹を鍛えるトレーニングを行いました。

反射神経のトレーニング

保護者の方もトレーニング 

後半は、「かけっこが速くなる方法」のレッスンとして、スタートの仕方を指導していただきました。

スタート姿勢のレッスン

 

レッスンを重ねるうちに、子供たちのスタートの姿勢やダッシュがぐんぐん向上していきました!

 

最後に、児童の代表が吉田先生にお礼の花束を贈呈。

講師の先生にお礼の花束を贈呈

 70名以上の保護者の方が参加され、子供たちといっしょに心地よい汗を流していました。

たいへんお世話になりました。 これからも家族でスポーツを楽しんでいただければ幸いです。

 

ハート PTA心肺蘇生法講習会(6月21日)

6月21日(水)の午後、PTA心肺蘇生法講習会を本校で開催しました。

一ノ宮分署の消防士の方による指導当日は、富岡消防署一ノ宮分署の皆さんから、人工呼吸や心臓マッサージの仕方、AEDの使用方法について実地訓練を受けました。 

 

心臓マッサージの訓練

 訓練用マネキンを使用した講習では、本番さながらの真剣さで、皆さん迅速に救命行動を行っていました。

学校のプール使用時はもちろん、外出中や旅行中での不測の事態にも的確に対応できるよう、今回の講習を活かしたいと思います。

 

学校 民生委員・主任児童委員の皆さんとの懇談会(6月19日)

今年度お世話になる、一ノ宮校区内の民生委員さん、主任児童委員さんとの懇談会を開催しました。

民生委員・主任児童委員の皆さん

各地区の委員さん方から、地域での児童の様子や通学路の危険箇所等について貴重なご意見をいただきました。

 

学校給食の試食

あわせて、授業参観や学校給食の試食を通して、学校生活の様子もご紹介しました。

 家庭、学校を支えるパートナーとして、今年一年よろしくお願いいたします。

学校 学校評議委員会(6月6日)

5名の学校評議員さんをお迎えして学校評議員会が開かれました。

第1回学校評議員会

一ノ宮小学校の教育活動へ貴重なご意見をいただきました。今年度は、年3回の学校評議員会を行います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

朝礼「いじめ防止活動」(6月5日)

校長先生が「おかあさんがおかあさんになった日」を読み聞かせしてくださいました。一人一人の大切な命を感じながら、企画委員の5、6年生はいじめ防止スローガンを発表しました。今年のスローガン「やさしい言葉、うれしい気持ち、みんなが友だち宮小っ子」を、みんなでいつも心がけていきます。

 

体育集会「プール開き」(6月1日)

体育集会にてプール開きが行われました。体育委員が、劇をとおして、水泳学習についての注意を全校の子どもたちに気付かせてくれました。全校の子どもたちが楽しく、そしてしっかりとプールの約束を確認しました。

 

 

本 昼休みの図書室(6月1日)

子どもたちは本が大好き。 

20分休みや昼休みには貸し出しを待つ児童が列を作ります。

図書の貸し出しを待つ児童

 

「小学生が選ぶ本の総選挙のベスト100」のうち、本校で所蔵する図書がズラリと並んでいました。

ベスト100の本

ご家族そろって週末読書をお楽しみください。