ブログ

8月の学校生活の様子

遠足 5年生 ただいま到着(8月31日)

先程、予定通り5年生が校外学習から帰校しました。 「楽しかった?」という問いかけに全員が手を上げていました。帰宅した子供たちのお土産話に、ぜひ耳を傾けていただければと思います。無事に帰校

笑顔がいっぱいの5年生

バスのドライバーの皆様、一日たいへんお世話になりました。

 

お知らせ フェンス工事 進行中!(8月30日)

校庭東側のフェンスは支柱の塗装が終了。現在は、下半分に設置する鉄製フェンスの基礎工事を行っています。何かとご不便をお掛けしていますが、ご協力をお願いいたします。

東側フェンスの基礎工事

心配・うーん まるちゃんとの出会いを ありがとう(8月30日)

ちびまるこちゃんの作者、さくらももこさんが先日お亡くなりになりました。

作者を偲んで、図書室事務員さんがさっそく図書室内にコーナーを作り、新聞記事や図書室にある本を紹介してくださいました。

さくらももこさんのコーナー

さくらさん、まるちゃんとの出会いをありがとう!

朝 朝の風景(8月30日)

今朝は暑さが少し戻ってきた感じです。 子供たちは汗ばみながらも元気に登校。

登校の様子

登校の様子

 

1校時は、3年生、4年生が合同で体育。運動会で披露する「雷光」の振り付けの練習です。

3、4年生が雷光の振り付けの練習

 

 

グループ 前期最後の委員会活動(8月29日)

6校時は、前期最後となる委員会活動です。

前期の取組を振り返るとともに、二学期の活動に向けて片付けや準備などを行いました。

プランターの片付け

図書委員会

ボランティア委員会

 

企画委員会

一ノ宮小の日々の生活が楽しく快適に過ごすことができるのは、委員一人一人が自分から進んで活動に取り組んでいるおかげです。 ありがとう!

お知らせ 熱中症予防のために(8月29日)

体育館内もかなりの高温になるため、熱中症の予防対策として温湿度計を体育館の壁に設置しました。

気温を基に、「厳重警戒」などの熱中症予防運動指針も読み取ることができるものです。

体育館の温湿度計

体育館の温湿度計

社会体育で体育館を使用される市民のみなさんも、ぜひご活用ください。

 

また、保健室の校庭側の窓に熱中症予防運動指針の絵記号を掲示し、校庭での活動や休憩の目安としています。 絵記号は、養護教諭が熱中症指数計で一時間ごとに計測した数値を基に、張り替えます。

暑さ指数の記号を表示

記号の見方や適切な水分補給については、身体計測の場等を活用して、養護教諭が全校児童に指導しました。

汗・焦る 運動会に向けて準備が進んでいます(8月29日)

9月15日(土)の運動会に向けて、練習や準備が本格的にスタートしました。

始業式の午後には、校庭に整列等の目印を取り付けました。 先生方、炎天下の作業、お疲れ様でした。

校庭に目印を取り付け

 

今日(29日)は、朝の業前活動で隊形確認の練習を行いました。

隊形確認の練習

 

業間の20分休みには、体育館で白団が応援練習。 気合いを込めて声を出します!

白団の応援練習

 

学級では、スローガンの看板文字をちぎり絵風に作成中。 全学年で分担して制作します。

スローガンの看板文字制作

 

5年生、6年生は、それぞれの学年全体で、運動会に向けての意気込みを高め合っていました。

5年生の学年集会

6年生の学年集会

 

鉛筆 授業の窓(8月29日)

4年生の算数では、そろばんの学習を行っていました。

いろいろな大きさの数を、そろばんに入れて表してみます。

そろばんの学習

 

5年生の外国語活動は、川や海にいる生きものの英語名に慣れ親しむ学習です。

イラストカードにはアルファベット標記の英語名も示し、音声と文字とのつながりも意識できるように工夫しています。

5年生の外国語活動

 「くらげ」は英語で言うと・・・・・・。

 

美術・図工 チャレンジ展にお越しください(8月29日)

夏休みに子供たちが制作した作品や自由研究のまとめを展示する、「チャレンジ展」が今日から始まりました。

チャレンジ展案内看板

展示会場は、西校舎3階の各特別教室です。 時間は8:30~16:30までとなっています。

チャレンジ展の作品

 

チャレンジ展の作品

 

チャレンジ展の作品

創意あふれる作品、熱心に研究したまとめを、ぜひご覧ください。