ブログ

6月の学校生活の様子

音楽 明日(7月6日)は音楽集会

明日の業前活動は音楽集会。今回は、2年生と6年生が発表します。

2年生:ドレミのうた(歌唱)、かっこう(合奏)

2年生の練習の様子

 

 6年生:夢を語ろう(合唱)

6年生の練習の様子

 ご来校をお待ちしております。

星 星に願いを(七夕かざり)

一年生の教室前の廊下に、七夕かざりが展示されています。 お星さまに、どんなお願いをしたのでしょうか?

七夕かざり(一年生)

グループ 運動会に向けて(団役員を決める)

6年生が、団役員(団長・副団長・応援団長)を相談していました。

運動会団役員を決める話合い

 

先日は、児童会の代表委員会で、運動会のスローガンを選考していました。スローガンを掲示する看板づくりも、そろそろ始まりそうです。

運動会のスローガン看板

記念日 今日は開校記念の日(6月28日)

今朝は雨模様となりました。

今日の校舎

明治6年(1873年)の今日、6月28日。 三会寺(さんえじ)の本堂で一ノ宮小学校が開校しました。

今年で、本校は145歳となりました。

一ノ宮かるた

 今までと同様、地域にしっかりと根を下ろした学校として成長できるよう、ご協力をお願いいたします。

遠足 2年生が町たんけんに出発!

雨天のため延び延びになっていた町たんけん。 今日、ようやく実施となりました。

2年生 町たんけんに出発

コースは宮崎公園などを見学し、給食までに学校へ戻る予定です。

 

子供たちも、待ちに待った校外学習に意欲まんまん。元気に出発していきました。町たんけんに出発

 

汗・焦る 授業の窓(6月26日)

昨日、今日と暑い日が続いています。 

こんな日は水泳の授業が最高ですね! 3年生たちが、水を得た魚のようにいきいきと練習していました。

3年生の水泳の授業

 

家庭科室では、5年生が調理の学習。 今日のレシピ(いや・・・めあてでした)は、温野菜のサラダ作りです。

ほうれん草をゆでる

じゃがいもをゆでる

 お皿に盛り付け

 

試食中 お味はいかが

ご家庭でも、子供たちの手作りのサラダを、ぜひご賞味ください!

 

鉛筆 朝の風景(ミニレッスン 6月26日)

今日の業前活動は、自習学習についてミニレッスンを行いました。

5年生では、授業とつなげた自主学習の取り組み方について、意見を出し合っていました。

5年生 ミニレッスン

 

2年生では、学習ノートの使い方について、おししょうさんの児童が班の友だちにアドバイスをしていました。

2年生のミニレッスン

 

3年生では、教室のホワイトボードに示された自主学習用のヒントをどう活用するか、担任の先生と児童とで話し合っていました。

3年生 ミニレッスン

 

自分に合った自主学習のスタイルを身に付け、学ぶことの楽しさや喜びを児童が実感していくことを願っています。

注意 ブロック塀への対応(地震に備えて)

先日、市教育委員会(教育総務課)の方が東側ブロック塀の緊急点検を実施しました。

老朽化のため、ブロック塀については撤去する方向で準備を進めていくこととなり、近付かないよう注意を喚起する標示を、市教育委員会で塀の表面に取り付けていただきました。

注意喚起標示

標示の設置

標示の設置の様子

ブロック塀沿いの道については、通学路としての使用は引き続き見合わせてまいります。

ご理解とご協力をお願いいたします。