ブログ

4年生の様子

3ツ星 水はどうやってきれいになるの?<4年生>

 

1月18日(火)

社会科「くらしをささえる水」の学習で『宮崎浄水場』さんへ見学に行ってきました。

 

大きな浄水場の設備や機械等を目の当たりにして、「大きい!」「広い!」「機械がいっぱいある!」とたくさんの驚きの声があがっていました。

 

水を綺麗にするために必要な作業工程を見せてもらい

「何回もゴミや砂を取り除く作業を繰り返して大変だな…」

「飲める水になるまで、こんなに時間がかかるんだな…」

と、水を綺麗にする仕組みの学習だけでなく、水を「大切」に使おうという気持ちも育ったように思います。

 

学んだことをこれからの学習にしっかり生かしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

OK 書き初め大会!頑張りました!<4年生>

 

3学期が始まり、少しずつ学校モードになってきましたね!

1月12日は3学期最初のイベント『書き初め大会』を行いました。

 

ストーブを2台つけても、少し寒かったですね…

その中でも、最期まで集中して書く姿がとても心に残っています。

 

冬休みたくさん練習した子もいると思います。

一生懸命書いた自分をたくさん褒めましょう!

すばらしかったです!!

 

 

 


 

 

 

0

花丸 SDGsについて伝えよう<4年生>

 

4年生では2学期の総合の時間で「SDGs」について学習してきました。

17の目標の中から興味のあるテーマをネットや本で調べ、オクリンクでスライドを作成しました。

初めてのプレゼンスライド作り、慣れないことに戸惑いながらも試行錯誤しながら行っていました。

 

今週はその頑張って作成してきたスライドで3年生に向けて発表をしました。

クイズや質問をしながら上手に発表ができ、もうすぐ高学年になる学年として、よい経験ができました。

 

時間を作ってくれた3年生にも感謝です!

頑張って調べてくれて、先生たちも知らなかった情報をたくさん知ることができました!

 

一人一人の頑張りがみんなの学びに繋がりましたね!!

ありがとう!!!

 

 

 

 

 

0

OK 尾瀬自然移動教室<4年>

 

社会「群馬県の特色ある地域」の単元では『尾瀬』の学習に入りました。

3名の方に来校いただき、尾瀬の自然環境について教えていただきました。

 

写真を見ながら、「へ~」「すごい!」など、リアクションをとり、尾瀬の素晴らしさについてよい勉強になったかと思います。

これからの学習に生かしていけるとよいですね!

 

 

 

 

体育館、少し寒かったですが、最後まで集中して話を聞くことができましたね!立派でした!

 

 

 

 

 

 

0

移動尾瀬自然教室を開催

6日(月)本日、群馬県自然環境課尾瀬保全推進室の3名の方に来校していただき、

移動尾瀬自然教室を実施しました。

スライド資料を使い、尾瀬の自然について、色々教えていただきました。

児童たちも尾瀬の話を聞き、群馬県についても興味を持ち、郷土愛が向上することを期待しています。

 

0

花丸 心をひとつに!!<4年生>

 

本日は、晴天のもと、「4年生 スポーツフェスティバル」を開催しました。

 

この日のために、一生懸命練習を重ねていた子もいて、それぞれの頑張りが結果に結びついたと思います。

 

努力が結果に結びついた「嬉しそうな笑顔」、思うように結果が出せなかった「悔しい涙」、もう少しできることがあったかもしれないと「後悔しているような顔」みんなの顔が一つ一つ先生の心に残っています。

 

先生たちの願いは、今日経験したことを、自分の成長の材料にしてほしいということです。

 

今日のみんなの熱くなりながら頑張る姿を見て、とても嬉しくおもいました。

先生たちは、みんなを誇りに思います!!

さぁ、たくさんの感情を味わいながら、ステップアップしていきましょう!!

 

頑張ってくれて、ありがとう!!

 

<徒競走>

 

<障害物リレー>

 

 

 

 

 

 

 

0

花丸 練習!!!<4年生>

スポーツフェスティバルの練習も今日で3回目になりました。

今日は『障害物リレー』と『徒競走』の練習です。

走る距離は75m。 

「長いの?短いの?」「コーナーはどうに曲がればいいの?」と実際に走り、感覚を確かめていました。

来週はいよいよ本番、仲間との協力を忘れずに、一生懸命取り組んでください!!

 

障害物物リレーはだんだんとコツを掴んできました!それぞれが頑張っています!

 

 

 

 

 

0

晴れ 練習開始!!<4年生>

 

10月27日に開会式をした「スポーツフェスティバル」

4年生でも早速練習を開始しました。

 

4年生の遊競技は『障害物リレー』です。

なわとびやボール、フラフープなど様々な道具を使い順番を競います。

 

27日の1時間目は競技説明と走順決定です。

「どうしたら勝てるかな…」と一生懸命考えていました。

 

 

 

 

 

学年みんなで取り組める喜びを感じ、心にも記憶にも残るフェスティバルになればいいなと思います。

 

 

 

 

 

0

NEW 総合:座繰り体験<4年生>

 

0日(水)に「富岡製糸場世界遺産伝道師協会」さんにご協力いただき、

繭から生糸を作る体験をしました。

 

「富岡製糸場と絹産業遺産群」に関する講話や実際に座繰りを体験して、改めて富岡製糸場やそれに関わるもののすごさを実感できたかと思います。

 

講話の様子

 

座繰り体験の様子

<1組>

 

<2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

NEW 社会科:高崎だるま リモート学習<4年生>

 

10月12日、13日

「今井だるま naya」さんにご協力いただき高崎だるまについてリモート学習を行いました。

 

 

お店の中を見せてもらったり、だるまについてたくさん質問させてもらったりしました。

 

「すごーい!!」「えっ!!」などたくさんのリアクションがあり、楽しく学ぶことができました。

 

6時間目は「だるまの絵付け体験」です。

「こんなのできないよ…」と不安そうな顔でしたが、職人さんの「気持ちをこめて自分だけのだるまを作ってね」という言葉を聞いて、全集中で取り組んでいました!

 

 

 

41個の素敵なだるまができました!!

<1組>

 

<2組>

 

0