言語出来事

言語出来事

1ツ星 教室だより「きらきら」No.6

教室だよりができました!

ご覧ください。

 

3月9日は、「サンキュー」で『ありがとうの日』です。

自分の子供やお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、友達、同僚などなどへ、感謝の気持ちを伝えたいですね。

 

きらきら No.6.pdf

 

1年間言語指導教室に通った感想も載せてあります!

保護者の皆様をはじめ、担任の先生方、その他多くの方々の協力を得て、実りある1年となりました。

ありがとうございました!!

鉛筆 2年生と言葉遊びの授業を行いました!

 9月30日(月)に、言語指導教室担当者が2年生たちと「言葉遊び」の学習を楽しみました。

 「言葉遊び」の形で、特殊音節(促音『っ』、長音『おかさん』、拗音『ゃ、ゅ、ょ』、拗長音『きゅうり』等)の勉強をしました。

学校生活の中で、担任から問題を出してもらったり、子供たちでお互いにクイズを出し合ったりして、楽しみながら音節の使い分けを習得してほしいと思います。

鉛筆 親の会 学習会がありました!

 7月30日(火)、富岡小学校調理室に於いて、『富岡市子どものことばを育てる親の会』の学習会が行われました。今年は、「ペンスタンド作りとマーブリング体験」に取り組みました。

 保護者の方に協力してもらいながら、チャレンジしていました。「牛乳パックに和紙を貼るのが難しい・・・」という声も聞こえてきましたが、きれいなペンスタンドができ、子供たちは満足そうでした!

 マーブリングは、どの子も初めての体験だったようで、みんな興味津々で、楽しんでいました♪

 紙に写し取った模様がきれいで、とても感動していました!!