ブログ

6月 学校行事・集会活動

ハート 心肺蘇生法講習会

放課後、富岡消防署一ノ宮分署の消防士の皆様にお越しいただき、心肺蘇生法について講習していただきました。

「一般の方だと、一生の中でこの講習が役立つのは1度あるかないかです。ない方が良いのですが、万が一あった場合に、講習が役立てば、人の命が一つ助かるのです。」消防士の方が、おっしゃいました。

参加者、みんな一生懸命取り組みました。参加された皆様、ありがとうございました。

 

ハート 人権集会

朝の時間に行われた学校集会は、人権について考える人権集会でした。

校長先生が、一冊の絵本、「あのとき すきになったよ」の読み聞かせをしました。

そして、人権についてのお話をされました。

企画委員が、今年度の一ノ宮小学校の取組をスローガンにして発表しました。

 

学校 学校評議員会(6月5日)

午前中、校長室で第1回学校評議員会を行いました。はじめに、今年度の学校経営や子供たちの安全についてご説明し、評議員の方からご意見をいただきました。

その後、授業の様子をご覧いただきました。

最後に、本日の給食をご試食いただき終了となりました。

お忙しい中、ありがとうございました。

にっこり プール開き(体育集会)

朝の時間に体育館で体育集会を行いました。今回は、「プール開き」です。体育委員が中心となり、寸劇を取り入れ、プール学習を始めるに当たって、みんなで守らなくてはならない約束事を提案しました。

校長先生からは、「水と友達になろう」というお話がありました。水泳は、体だけを動かすのではなく、言葉を使って、しっかり考え練習していくと上達するそうです。

最後に、養護教諭から水泳をする上で気を付けることについてお話がありました。