ブログ

H31 6年生

鉛筆 国語「海の命」<6年生>

学習課題 『登場人物の生き方に着目して、その生き方について自分の考えをまとめよう』です。

登場人物の人物像を読み取った後、自分の考えをまとめました。

 

その後、グループで自分の考えを発表し、交流しました。友達の考えとの類似点や相違点を知り、さらに物語や登場人物への考えを深めることができました。

にっこり 放課後<6年生>

放課後、ブランコで誰が一番高い所までこげるか競い合っていました。

卒業まであと27日。楽しい時間を過ごしましょうね。

 

 

 

ピース 今週の活躍<6年生>

家庭科では、「冬を明るく暖かく」するために、学習したことをまとめました。

音楽集会では、「あなたにありがとう」を歌いました。卒業式でも歌う曲なので、朝の会で練習してきました。その後、鼓笛引継ぎ式が行われました。「4年生も5年生もがんばっている!」とうれしそうでした。

休み時間の様子です。リコーダーや鍵盤ハーモニカで「コンドルは飛んで行く」を練習していました。

 

キラキラ 今週の活躍!!〈6年生〉

国語の場面。

印象深い経験から思いや考えが伝わる随筆を書いています。

 

家庭科の場面。

暖かい着方について意見交流を行っています。

 

図工の場面。

オルゴールを入れるグランドボックスを作っています。

グループ 家庭科「冬を明るく暖かく」<6年生>

家庭科では、学習課題「冬を明るく暖かく過ごすために、省エネを考えて住まい方や着方を工夫するには、どうしたらよいか。」を設定し、学習を進めています。今日のめあては、「暖かい着方を考えよう」でした。グループで意見交流をしているところです。

会議・研修 算数 資料の調べ方<6年生>

算数「資料の調べ方」の1時間目の授業が行われました。

学習課題「資料の調べ方には、どのような仕方があり、どのようなときに使うのだろう」を設定することができました。

 

 

本 国語「自然に学ぶ暮らし」<6年生>

国語では、学習課題「筆者の考えと自分の思い描く未来を比較して、文章にまとめよう」を設定し、授業が進んでいます。教科書を読んで筆者の考えをまとめたり、友達とアドバイスし合って自分の考えをまとめたりしています。来週、文章を書き上げて発表会を行います。