H31 4年生

H31 4年生

キラキラ 2分の1成人式に向けて

 明日の授業参観に向けて、発表や歌練習の最後のしあげをしています。一人一人が、成長した姿を見せるために、精一杯頑張ります!

 

 

美術・図工 ほって、ほって、ほって<4年生>

 図工の「ほって、すって、みつけて」という単元で、版画の学習をしています。今は、自分の下

を、彫っている段階です。自分の机が木くずでいっぱいになるほど一生懸命彫っているので、

「ほって、ほって、ほって」です。完成が楽しみです。

 

 

驚く・ビックリ クラスの体重は、何キロ??<4年生>

 1月22日(水)に、社会科見学で、安中市にある碓氷川クリーンセンターへ行ってきました。普段

なかなか見られない、ごみ処理の様子を間近で見学し、ごみ処理の大変さや、分別の大変さ

を感じることができました。

 見学の最後には、ごみの重さを量る計量器でクラス全体の重さを測定しました。それぞれのク

の重さは、、、、、お子さんに聞いてみてください!

 

クラス全体の重さを量っています

にっこり 休み時間の様子です<4年生>

今日の休み時間の様子です。

1組は、鍵盤ハーモニカを頑張って練習していました。きれいな音色が響いています。「千本桜」き

れいに弾けるかな??

2組は学級レクの日でした。今回は「伝言ゲーム」。長い文章だったので、伝えるのが難しそうで

した。相手の話をよく聞けるかどうかが、試されていました。

 

ほくそ笑む・ニヤリ おいしい給食<4年生>

今日も、おいしい給食を食べました。でも、今はインフルエンザの感染を防ぐため、向かい合って食べるのではなく、全員前向きで食べています。

たくさん食べて、インフルエンザを防ごう!

 

1組

 

2組

キラキラ 小さな詩人<4年生>

国語の「のはらうた」という単元で、詩を作る勉強をしています。

「のはらうた」というのは、工藤直子さんが、野原の生き物(野原の住人)の声を聞いて、それを

まとめた詩集です。作者は野原の住人なので、かたつむりでんきち、とかげりょういち、いけしず

こ、など、野原の生き物にちなんだ名前がつけられています。授業では、「のはらうた」の作品に

親しんだ後、今は詩を作る活動をしています。カエル、ひまわり、とんぼ、枯れ葉、小川など、そ

れぞれが思う野原の生き物に着目して作っています。作者の名前も、自分で考えています。集

中して詩を作る姿は、まさに詩人のようです。最終的には、作った詩と、詩集を読んで、気に入っ

た詩をまとめて、マイ詩集を作ります。個性豊かな詩がたくさんできているので、完成した詩集

を、ぜひ読んでみてください!

汗・焦る ドキドキ、書き初め大会!<4年>

 本日の1・2時間目に、体育館で書き初め大会を行いました。気温が低い時間帯だったので、ヒーターをつけて行いました。一画目を書くまでにドキドキ。書いている途中もドキドキ。名前を書くのもドキドキ。良い緊張感の中で「美しい心」を書くことができました。

 

体育館いっぱいに広がって書きました!

体育館いっぱいに広がって書きました

 

集中して書いています。

 

ぜひ、校内書き初め展に足を運んでください。

 

 

 

キラキラ 美しい心で!<4年生>

 16日(月)に、体育館で書き初め大会の練習を行いました。4年生が今年書く文字は、「美しい心」です。書き順や、字のバランスなど、細かいところまで気をつけて練習できました。来年の本番でも、美しい心で、頑張ってほしいと思います。

 体育館に広がって書きました。

 一組、二組合同で行いました。両クラスとも集中して書けました。

 

 

 

鉛筆 広さを調べよう!<4年生>

算数では、広さを調べる勉強をしています。

1組 チョコレート、どっちが大きいかな? 四角形と三角形の面積を比べました!

2組 校庭の面積ってどれくらいだろう? メジャーを使って測り、計算しました!

グループ 座繰り体験をしました(4年生)

10月23日に、座繰り体験を行いました。伝道師の方に教わりながら、上手に糸を取ることができました。

手作業でき糸を取るって、大変なんだね~。

                1組

 

            2組