ブログ

12月の学校生活の様子

音楽 鼓笛の練習(12月17日)

今日の午後は、年内最後の鼓笛の練習。 

引継ぎ式に向けて、4年生、5年生がこれまでの練習の成果を試しました。

5年生の目の前で緊張の面持ちの4年生。 足並みを揃えようと真剣です!

 

朝 朝の風景(12月17日)

5年生の教室をのぞいてみると・・・・・・。

今日の午後の鼓笛練習に向けて、練習中でした。

 

ドラムのリズム、鍵盤ハーモニカやリコーダーのメロディー、指揮者やフラッグの動作が、ピタリ一つに。お見事!!

鉛筆 授業の窓(12月16日)

2学期の終業まで、あと1週間となりました。

教室の中では・・・・・・。

1年生の国語、自分が読んだ本を紹介するプリントを作ります。

 

1年生の国語、日にちや曜日の読み方の学習。「三日は何て読む?」

 

2年生の算数、 4けたの数を数字で書き表すには?

 2年生の生活、3学期の係の掲示物づくり。準備が早いね。

 

3年生の国語、朗読の発表会。 何の役になったの?

3年生の国語、自作の物語の中(なか)の部分を考えています。 どんなふうに表現を工夫しようかな。

 

4年生の音楽、2学期のまとめ。 歌唱やリコーダー演奏。

4年生の算数、小数の計算のまとめ。問題にチャレンジ!

 

ゆめ組、週末のできごとを発表。

 そら組、算数の練習問題に取り組んでいます。

 

5年生の理科、塩水を温めて蒸発させ、塩を取り出しました。

5年生の社会、ニュース番組が出来るまでの過程を、教科書からキーワードを見つけてまとめています。

 

6年生の国語、体育館で書き初めの大練習会。 お題は、 『夢の実現』。

 寒さに負けず、生き生きと学び続ける宮小っ子たちでした!

 

 

 

 

 

 

急ぎ 放課後に 何してる?(12月12日)

お昼のつづきのドッジボール。 24時間、やっていたいそうです。

 

サッカーが大好きな男の子たち。

サッカーが大好きな女の子たち。

「地球まわりって、こうやるんだよ」と実演してくれました。

 

陽が西に傾いてきました。 今日も元気に楽しく遊んだね。 「さようなら」 「また明日」

 

ピース お昼休みに 何してる?(12月12日)

校舎の中では・・・・・・。

1年生教室では、担任と先生と・・・・・・。

2年生教室でも担任の先生と・・・・・・。

 

生活科の授業で作ったおもちやを改良している1年生。

工作の続きをしている4年生。

図書室では・・・今度はこの本を借りていこう。

 音楽室では、鼓笛のドラムのリズムを練習中。

 

校庭では・・・・・・サッカーや、

 ドッジボールに夢中です。

 

お辞儀 明日は音楽集会 お待ちしています(12月12日)

明日(12月13日・金)の朝は、音楽集会です。 3年生と4年生が合同で合唱を発表します。

練習の様子をのぞいてみると・・・・・・。

 明朝は寒さが戻ってくるとの予報です。温かいお支度でご来校ください。

(お近くの方は、徒歩又は自転車での来校にご協力をお願いします)

学校 表彰朝礼

朝の時間を使って、表彰朝礼を行いました。

校内持久走大会 校内図画展 市児童生徒美術展 読書の達人 市読書感想文コンクール 県よい歯と口の学級コンクール 市生涯学習推進標語コンクール 親切作文コンクール 県理科研究発表会 青少年健全育成ポスターコンクール 市学校給食センター野菜キャラクターネーミング 等 たくさんの表彰がありました。

受賞されたみなさん、おめでとうございます。

 

学校 西中まるごと留学がスタート(12月11日)

来年の中学校進学への準備として、本日と明日の二日間、西中学校で「まるごと留学」が行われます。

今日は、一ノ宮小の6年1組の子供たちと丹生小の6年生が参加しました。

はじめに西中の校長先生から、西中生となるための心構えについてお話がありました。

また、「母校として誇れる学校を一緒につくりましょう!」という激励のメッセージもいただきました。

この後は、先輩たちが授業を受けている様子を見学したり、給食を2校で一緒に食べたり、体験授業を受けたりする予定です。

明日は、6年2組の子供たちが吉田小の6年生と一緒に「留学」します!