ブログ

9月の学校生活の様子

美術・図工 授業の窓(技・技・技)

2年生は音楽室で、自作の手作りおもちゃの発表会。 楽しい動きになるよう様々な工夫を凝らしていました。

おおいに盛り上がっていました。

 

3年生の図工。 リコーダーを吹く自画像を制作中。微妙な肌の色合いを試しています。

 

4年生の書写。 「作文」を毛筆で。 画と画の位置やバランスを考えて筆を運びます。

 

4年生の体育。 飛び箱(開脚跳び)。 手を着く位置、脚の開き方などを工夫していました。

 

6年生の図工。 6年間お世話になったランドセルを描きます。 ベルトの部分を細かく観察して描いていました。

 

6年生の書写。 「思いやり」 漢字と平仮名のバランスが難しいですね。

 

5年生の図工。 関節が動く人形づくり。 金属部品を関節部分に固定するのに神経を使います。

工夫することに熱中しているときの真剣な眼差し、思い通りにできたときの笑顔は、最高にすばらしい!

鉛筆 授業の窓から

運動会が終わり、各学年ではじっくりと学習活動に取り組んでいます。

教室へ一歩入ってみると・・・・・・。

1年生の算数。容器に水を入れて、それぞれの「かさ(容量)」を比べていました。

 

6年生の家庭科。「包丁でじゃがいもの皮をむく」ことをめあてに調理実習。

 

校庭では、4年生が理科の授業。専用の観測器具で太陽や月の様子を観察中。

 

音楽室では、3年生が「ド」より下の音は五線譜にどう書くのかを学習していました。

 

5年生の教室では、担任の先生、ALTの先生、外国語活動支援員の先生が、週の時間割(何曜日にどんな教科があるか)を英語で質問するお手本を子供たちに示していました。

担任の先生の生き生きとしたジェスチャー、すばらしいですネ!!

 

朝 今朝の風景(9月26日)

朝夕の空気は、すっかり秋の気配です。体育館西側の斜面は、ヒガンバナの紅色が見事です。

 

今週は、一ノ宮地区の交通指導員さんと地域の方が交通指導を行っています。

ありがとうございます。

汗・焦る 放課後陸上クラブ

郡市陸上教室記録会に向けて、今日も「陸上クラブ」がんばりました。

前半は、走り幅跳びを行いました。

後半は、10分間走を行いました。

みんな、一生懸命走りました。

 

 

キラキラ 陸上クラブが始動!

10月10日(木)に開催される郡市陸上教室記録会に向けて、陸上クラブの練習がスタートしました。

 6年生、5年生の希望者が、放課後の校庭で体育部の先生方と一緒に練習を行っています。

郡市大会を突破し、10月28日(月)の「群馬県民の日」に前橋・敷島競技場で開催される県記録会への切符を手にすることを期待しています。

 

晴れ 今日は運動会!

秋晴れです! 最高の舞台が、今か今かと幕開けを待っています。

星 今夜は十五夜(9月13日)

今夜は十五夜です。 

校長室前に、ススキ、月見だんご、月に関係した絵本や図鑑を並べました。

天気はあいにくの曇り空ですが・・・。 心の中でのお月見も粋(いき)かもしれませんね。

グループ 運動会係打合せ(9月12日)

雷雨で順延となった係打合せを、放課後に行いました。

5年生、6年生が用具や決勝審判などの各係に分かれて、運動会の運営・進行の確認を行いました。

一ノ宮小のリーダーとして、頼もしい活躍ぶりです。

運動会当日は、係の子供たちの取組にも声援をお願いします!

汗・焦る ミストシャワー

先日、校務員さんが校庭南側の遊具にミストシャワーを取り付けました。

運動会の入場口付近なので、出番を待つ子供たちに涼を届けられればと思います。

 

保健室前にも、ミストシャワーを取り付けたゴールポストを置いてあります。

にっこり 無事登校!

登校班で列を整え、子供たちが登校してきました。

登校時間の変更にご協力いただき、ありがとうございました。

 

注意 気を付けて登校を!(9月9日)

台風15号が関東地方を通過中です。今朝は2時間遅れの登校としました。

校区内の道路は大きな被害はなさそうですが、川や用水路は増水しています。

また、急に突風が吹く場合もあります。十分注意して登校するよう声掛けをお願いします。

<今朝の校区内の様子>

・下区(高田川)

・宇田(寺坂橋)

・宮崎(宮崎公園)

 ・神農原(地下道)

・一ノ宮小

 

学校 西中校区連携校長会議(9月5日)

今回は丹生小学校を会場に、西中・丹生小・吉田小・一ノ宮小の各校長で連携会議を行いました。

 

二学期を迎えた各校の様子を情報交換するとともに、授業を参観しました。

廊下や教室で、自分たちから明るくはつらつと挨拶をしてくれる子供たち。爽やかな気持ちになりました。

ありがとう!

ハート キャップ回収(9月5日)

二学期最初のキャップ回収。夏休み中にたまったキャップを手に子供たちが次々と登校。

ボランティア委員会のメンバーが、テキパキと集めていきます。

集まった数は今年度で一番! 地域の方もこの日に合わせて、学校へ届けてくださいました。 

皆様の善意を、ワクチンとして世界に届けてまいります。 ありがとうございました!

 

 

グループ 運動会スローガン

今年度の運動会のスローガンは、「チームの絆で 令和最初の 優勝旗!」

スローガンの看板を、校舎に掲げました。これは、各学年の子供たちが色紙を貼り合わせて作成したものです。

 

練習にも一段と気持ちがこもります!

にっこり 職場体験

今日から3日間、西中学校の2年生3名が本校に職場体験に来ています。

本日、体育集会の前に自己紹介をしていただきました。

早速、教員補助を行い、子供たちと一緒に活動を始めていただきました。

子供たちも普段以上にがんばっています。3日間、よろしくお願いします。