ブログ

2月

ハート 西中校区 いじめ防止子ども会議(2月28日)

インフルエンザの流行により延期されていた、西中校区の「いじめ防止子ども会議」が開催されました。

西中、一ノ宮小、吉田小、丹生小の児童生徒による合同会議です。

はじめに、各校の取組を紹介しました。

 

次に、班に分かれて、いじめの原因やいじめの解決策について、意見を交流しました。

 

話合いの最後には、各班の解決策をスローガンにまとめ、発表しました。

この取組を各学校に持ち帰り、いじめの起こらない校区にしていきましょう。

西中学校の生徒会本部役員の皆さんによる円滑な進行や、細やかな準備に、あらためて感謝いたします。

 

登校班会議(2月27日)

登校班会議が行われました。班の登校の様子を振り返るとともに、新班長と新しい班の並び順を確認しました。6年生は、明日の登校から班の様子を一番後ろから見守ります。また一つ、6年生から下級生へ大切な伝統が引き継がれました。

鼓笛引継ぎ式(2月26日)

鼓笛引継ぎ式が行われました。6年生は運動会が終わってから長い時間をかけて、4・5年生にやさしく丁寧に教えてくれました。その成果が立派な演奏として全校児童の前で披露されました。こうして一ノ宮小学校の伝統が引き継がれていきます。

 

おじいちゃん・おばあちゃんとあそぶかい(2月21日)

1年生が生活科の学習で「おじいちゃん・おばあちゃんとあそぶかい」を開きました。1年生が司会進行をしたり、挨拶をしたりとおじいちゃん・おばあちゃんに成長した姿を見せることができました。19人も参加していただきましたので、子供たちはたくさん教わることができました。ありがとうございました。

 

 

 

6年生を送る会準備会(2月19日)

縦割り班で6年生を送る会の準備会をしました。これまで準備を進めてきた5年生。1年生から4年生までの子供たちをしっかりとリードする姿が見られました。6年生を送る会本番は3月1日。6年生にとって、そして送る子供たちにとっても、心に残る会になりそうです。

 

 

朝礼(2月19日)

6年生の子供たち、次は5年生の子供たちと、静かに体育館に集合する朝の風景が今日も見られました。最後は1年生が移動し全校の子供たちが揃いました。

校長先生から、宮小っこの7つの取組のお話がありました。一年間見守り活動を続けていただいた地域の方へ、感謝の気持ちを伝えるために、挨拶でお返しができることを教えていただきました。

最後に、青少年健全育成標語の表彰が行われました。

 

PTA総会・委員総会(2月15日)

30年度のPTA総会と、31年度のPTA委員総会が行われました。30年度本部役員及び専門委員の方々には、大変お世話になりました。残り1ヶ月半ですが、よろしくお願いいたします。

31年度の本部役員及び専門委員の皆様にはこれからお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

授業参観(2月15日)

今年度3回目の授業参観が行われました。いつもたくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございます。保護者の皆さんの前で、緊張しながらも自信をもって発表したり、話し合ったりする姿を見ていただくことができました。

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

3年1、2組

4年1、2組

5年1組

5年2組

6年1組

6年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

体育集会(2月13日)

体育集会にて、第2回縦割り班対抗長縄大会が行われました。体育集会の子供たちが進行します。

優勝した班に全校から拍手がおくられました。

 

保健集会(2月12日)

保健委員会が脳の働きについて調べ、発表してくれました。そして、ゲームやテレビ、スマホなどとの関わり方を自分でコントロールできるようになるには、脳が成長している今が大事!と呼びかけてくれました。「『ちょっとまって!』の元気な脳を育てよう」が宮小元気の合い言葉です。

 

 

 

 

年度末訪問(2月8日)

富岡市教育委員会の皆様をお迎えし、30年度の一ノ宮小学校の取組の成果と課題を報告し、ご指導いただきました。ますますすばらしい一ノ宮小学校の子供たちとなりますように、これからもよろしくお願いいたします。

 

学校保健委員会(2月7日)

「ノーメディアを目指して」~脳のはたらきについて知ろう~をテーマに、学校保健委員会が行われました。保健委員の子供たちが、脳の働きやテレビ、ゲーム、スマートフォン等のメディアが脳や体に与える影響を発表してくれました。メディアとうまく関われるように、これからも継続して取り組んでいきたいと思います。

キャップ回収(2月7日)

PTA本部役員とボランティア委員会の子どもたちによる、キャップ回収が行われました。キャップが24.7Kg、およそ9880個集まりました。これはワクチン12本分にあたります。ご協力ありがとうございました。