ブログ

9月

お知らせ 避難訓練(9月26日)

9月26日の朝、第2回目の避難訓練を行いました。今回は地震発生時の避難を想定したものです。

整然と避難する子供たち

前日の雨の影響により、避難場所を校庭から体育館に変更しましたが、子供たちは落ち着いて避難が出来ていました。

 

スクールガードリーダーの方からのお話

避難後には、スクールガードリーダーの方から、避難時の適切な姿勢や冷静な判断についてお話していただきました。

 

放課後は、保護者の方への引き渡し訓練を行いました。各家庭のご協力により安全に訓練を実施することができました。お世話になりました。

引き渡し訓練の様子

本 読み聞かせ(9月25日)

この日は保護者の方による読み聞かせ。 今年度3回目となりました。

子供たちは、絵本の世界に引きつけられていました。

読み聞かせの様子

読み聞かせの様子

ご協力いただいた保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。

秋の夜長を迎え、読書には最適のシーズン。 ぜひ、親子で本に親しむひとときを!

 

運動会(9月16日)

秋晴れの運動会日和のもと、一ノ宮小学校の運動会が開催されました。子ども達が主体的に運動会を作り上げていく過程を、職員全員が大切にしてきました。子ども達の活躍を保護者の方、地域の方にたくさん見ていただくことができました。保護者・地域の皆様、心からの応援をいただきありがとうございました。

 

 

キャップ回収(9月6日)

ボランティア委員会とPTA本部役員による9月のキャップ回収が行われました。72.76Kgのキャップ(およそ29000個)が集まりました。ワクチン36人分となります。ご協力ありがとうございました。

PTA環境整備作業(9月1日)

PTA役員・委員・男性ボランティア・職員によるPTA環境整備作業が行われました。校庭の除草作業と子ども達の机・椅子の入れ替えをしていただきました。おかげさまできれいな環境が整いました。ありがとうございました。お家の方と参加してくれた子ども達も、ありがとうございました。