ブログ

6年生の様子

6年生VS先生〈6年生〉

卒業プロジェクト「対決班」の第一回の活動が行われました。

先生対子供たちのドッジボール対決です。

2回戦を行い、結果は先生チームが2戦となりました。

 

企画・運営を担当した3人です。

大変よく頑張りました!

 

家庭科の学習〈6年生〉

 

家庭科の学習では、地域や家庭を支える一員として自分にできることはなんだろうか?という

問いに向かって学習を進めてきました。

写真は、グループのみんなとまとめたプレゼンテーションを使い、他のグループの人に考えを伝えている場面です。

同じテーマについてまとめたグループでも、まとめ方や考えが大きく異なり、興味深く聞けたようです。

 

 

思いに応える〈6年生〉

現在、6年生を送る会の準備が全校で進んでいるようです。

6生も一生懸命準備してくれる下級生の思いに応えるべく、

リハーサルを行いました。

リーダーを中心に練習が進みます。

「もう少し大きな声で頑張ろう」と

前向きに同級生を励ましながら完成に近づけていきました。

今日この日まで「卒業プロジェクト」としてそれぞれが活動を行って来ました。

「6送班」の作った動画をみんなで視聴します。

本番は、下級生達の思いを受け止めて、その思いに自分たちも応えられるように

より一層がんばろうと決意を新たにした6年生でした。

卒業プロジェクト〈6年生〉

6年生は卒業に向け、お世話になった学校や先生、下級生のためにできることや

自分たちの思い出づくりの仕方を考えました。

校内の清掃作業、感謝を込めたプレゼント、

学年レクなど、さまざまな班に分かれて準備を進めています。

ソフトバレーボール大会〈6年生〉

学年合同でソフトバレーボール大会をしました。

互いに声をかけ合いながら、協力して戦いました。

同じクラスの仲間を励ますことはもちろん、

相手の良いプレーも賞賛し、フェアプレーで楽しむことができました。

西中まるごと留学〈6年生〉

西中まるごと留学に行ってきました。

学校を見学し、授業の様子も見せていただきました。

いじめ防止子ども会議では、「学校生活を気持ちよく過ごすために」というテーマで話し合いを行いました。

初めて会う友達や先輩とも交流しながら、話し合うことができました。

喫煙防止教室〈6年生〉

喫煙防止教室がありました。

クイズも交えながら喫煙の害について学びました。

後日実施したアンケートには、「たばこを絶対吸わないようにしようと思った」等の言葉が多く見られました。

たばこのパッケージに書かれた喫煙の害を伝えるメッセージを読んだり、

海外のたばこの箱(喫煙の害が分かる写真が載っている物)を見せてもらったりして

印象深い学びになったようです。

ハードル走〈6年生〉

約2週間ぶりになってしまったハードル走の練習です。

まずはペアでリズムを取りながらの練習をし、

続いて低い姿勢で跳ぶ練習のため、頭上にゴムを設置しました。

足の裏が見えるように、しっかりと足を上げる練習もしました。

ハードルに紙をセットし、足の裏を当てるつもりで跳びます。

片付けまで自分たちの力でしっかりと。

力を合わせて頑張っています。

パンフレットができあがりました♪〈6年生〉

国語の学習で作成してきたパンフレットが完成しました。

日本文化について調べ、書き方を工夫しながら、作りました。

読む人の年齢に合わせ、「読めない漢字を使っていないかな。」と確認。

相談しながら最後の仕上げをしました。

読んでもらうのが楽しみですね

修学旅行2日目③〈6年生〉

バスを降りて、船の駅中禅寺へ。

大きな遊覧船を目の前に期待が膨らみます。

 

船は、1階・2階・屋上に分かれ、子供は船内をくるくると歩き回って楽しんでいました。

 

 

旅行の最後に心静かに水面を眺め、

なんだかちょっぴり大人なラストとなりました。

修学旅行2日目①〈6年生〉

二日目は日光山内へ。

ガイドさんが、日光山内に伝わる伝説を紙芝居でお話ししてくださいました。

この日もよいお天気で、修学旅行日和でした。

班行動は計画通りにできたでしょうか?

ここでもおみやげをたくさん購入♪

 

日光の広い敷地を歩き回ってへとへとになった子供たち。

お昼ご飯を美味しそうに食べていました。

修学旅行1日目③〈6年生〉

旅館に着くとまずは室長会議です。

今後の連絡事項を聞いてメモします。

お食事の席では、室長代表がいただきます、ごちそうさまのご挨拶。

黙食の約束を守って、おいしくいただきました。

お風呂の後は、各部屋でトランプをしたり話をしたりして楽しんだ様子です。

修学旅行1日目②〈6年生〉

お昼ご飯はカレーライスです。

冨士屋観光センターでオレンジジュースと共にいただきました。

 

お腹いっぱいになった後は、東武ワールドスクウェアへ!

お土産購入も楽しみにしていた子供たち。

見学を終えると、あれがいいかな、これがいいかなと、迷いながら楽しそうにお買い物していました。

 

修学旅行1日目①〈6年生〉

修学旅行、初めの訪問先は足利学校です。

足利学校は、日本で最も古い学校として知られ、その遺跡は大正10年に国の史跡に指定されています。(HPより)

敷地内は美しく整備され、子供たちもワクワクしています。

この日はお天気もよく、他のお客さんも少なかったので、落ち着いて見て回ることができ幸運でした♪

班での撮影も着々と進め、充実した活動になったようです。

修学旅行に向けて〈6年生〉

いよいよ来週は修学旅行です。

↑こちらは台本の読み合わせ中

↑自分たちで作ったしおりです。オリジナルの表紙ができました。

↑「どんな動画を作ろうか?」と打ち合わせ

 

しっかりと準備し、実りある楽しい旅行にしていきたいと思います。

1年生との思い出づくり〈6年生〉

以前から国語の時間を通して計画を進めてきた、1年生との交流会を行うことができました。

「6年生は計画に沿って」「1年生は6年生の言うことをよく聞いて」楽しく遊ぶことを約束しました。

へびじゃんけん・イギリスの旗・めかくしおに・けいどろなど、様々な遊びを楽しむことができました。

1年生が喜んでくれてとってもうれしそうな6年生でした。

よりよい伝え方〈6年生〉

国語の学習の様子です。

友達が暑くて窓を開けた、…が、自分は寒いと感じている。

友達の家で甘い飲み物をもらった。…けれど、自分は甘いものが苦手。…などなど

様々な場面を想定し、よりよい伝え方について考えました。

話し合いの学習〈6年生〉

国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習では、

「1年生との交流会」に向け、計画的に話し合う学習をしました。

司会を中心に互いの意見を整理しながら話し合うことは難しいですが、

明確な目的があるのでいきいきと活動しています。

 

英語の発表準備の様子〈6年生〉

10/21(金)6時間目の学習の様子です。

ALTの先生と相談しながら発表に向けて準備をしました。

6年生の外国語では、現在、「We all live on the Earth.」という単元を学習しています。

地球に暮らす生き物について考え、食物連鎖について発表することが単元の目標です。

そして、理科の学習とも連携しながら学習を進める予定です。

詳しい学習の内容は、「英語ルームより」をご覧ください。