ブログ

4年生の様子

ミニレッスン「け・テ・ぶ・れ」

今日のミニレッスンは、視聴覚室と図工室、集会室に分かれて、高学年になって取り組む「け(いかく)・テ(スト)・ぶ(んせき)・れ(んしゅう)」のやりかたについて5年生から直接話を聞きました。

 

いくつかのグループに分かれて話を聞く姿は真剣そのものでした。

もう間近に迫った高学年に向けて一歩一歩歩みを進めていければと思います。

書き初め大会・だるま作り

1/25(水)に「だるま作り」を体験しました。

リモートでだるま作りの学習をし、まゆやひげを書く勉強をして、いざ、だるま作りに挑戦しました。

みんな集中して、自分だけのだるまをつくりました。

 

1/12(木) に「書き初め大会」が実施されました。

とても寒かったですが、新年はじめの書き初め大会。集中して、とてもいい文字がかけました。

 

書き初め練習

12月14日、書き初め大会の練習をしました。

4年生が取り組む文字は「美しい空」です。

昨年のことをよく覚えていて、準備や片づけもスムーズでした。

難しい文字ですが、書き順などを確認して、みんな頑張りました。

清掃センター見学

6月29日(水)に、社会「ごみのしょりと利用」の学習で、富岡市清掃センターに見学に行ってきました。

とても暑い中でしたが、涼しく過ごせるところで説明を聞いたり、ごみの処理の仕方を見学したりすることができました。たくさんの人のおかげで、みんなが快適に過ごすことができることに改めて気付くことができました。

車 交通安全教室、実施

今週の水曜日には交通安全教室が行われました。

暑いくらいの良い天気の中、警察の方からの話に真剣に耳を傾けている様子が見られました。

制動距離の実験では、ブレーキをかけてから完全に止まるまでの距離の長さに、思わず驚きの声が漏れ出ていました。

身近に潜む危険に注意しながら、登下校や日常生活をおくる意識が芽生えたのではないかと思います。