ブログ

9月 学校行事・集会活動

音楽 音楽集会

朝の時間に、音楽集会がありました。

発声練習から、とてもきれいな声が、体育館に響きました。

今日の歌は、キロロの「ベストフレンド」です。全校で、3回も歌ってしまいました。

音楽委員が、集会の運営をおこないました。

 

注意 避難訓練(地震)

朝の時間を使って、大きな地震を想定した避難訓練が行われました。緊急地震速報のアナウンスと同時

に子供たちは、机の下に避難しました。

その後、校庭避難の合図で校舎から離れた校庭南側に移動しました。

スクールガードリーダーの先生からは、「自分の命が一番大事。次に、上級生は小さい子の面倒を見る。とっさの判断で、自分にできることをしよう。」というお話がありました。

また、「大きな地震が、休み時間起こったらどうするの?」「大きな地震が、登下校中に起こったらどうするの?」いくつか課題も出されました。学年に応じて、いろいろと考えていました。

校長先生からは、「ぐらぐらゆれたらだんごむし」のお話がありました。また、前回の朝礼で話された「自分で命を守る」「みんなで命を守る」そして、いざという時のために「おうちの人と相談しておく」ということを子供たちと確認されました。

本日午後は、緊急時下校訓練があります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

笑う 縦割り集会

朝の時間を使って、縦割り集会がありました。1~6年生の異学年が1つの班となり、班ごとに決めた遊び(ゲーム)を楽しみました。

 

学校 学校朝礼

朝、体育館で学校朝礼がありました。

9月は防災月間です。そこで、校長先生から防災についてお話がありました。

「じぶんでいのちをまもる」

「みんなといのちをまもる」

この言葉の意味について、考えました。

お話の後半には、「じしんのえほん」の読み聞かせをされました。

 子供たち、しっかり聞いていました。

グループ 運動会準備(9月13日)

明日の運動会に向けて、6年生・5年生が教職員と一緒に会場設営を行いました。

 

みんなのために進んで行動する上級生。 一歩一歩、大人に向けて成長を遂げています。

 

 

放送係は、アナウンス原稿の読み合わせを練習。 明日の舞台を盛り上げてくださいね!

了解 体育集会(9月13日)リレー練習

運動会前最後の体育集会は、3年生以上のリレー練習。

6年生の担任の先生も一緒に走りました。

 

3年生、4年生もバトンパスをくり返し練習。

試走では、上手にバトンを受け渡していました。 

5年生、6年生も下級生の走りに大きな声援を送ります。

本番もこの調子で!

興奮・ヤッター! 今日も暑くなりそうです!

台風が過ぎ去った昨日に続き、今日も日中は暑くなりそうです。

朝、子供たちの登校と同時に、体育部の先生が校庭に白線を引き直していました。

1時間目は、全校で一ノ宮小唄と応援合戦の練習をしました。

子供たちも、地域の皆様と一緒に踊れる「一ノ宮小唄」楽しみにしています。

途中、給水タイムを取りました。

後半は、各団の応援合戦でした。

 

運動会当日、良い天気になって欲しいです。